« 千両墓地の場所がわかってきた | メイン | ドクターヘリが配備されている道府県はもっとありました »

2009年2月22日 (日)

香里奈さんの誕生日/「撮って出し 花鳥風月」

偶然。

映画「しゃべれどもしゃべれども」を昨日(2月21日)見たことをブログに書きました。

3f4c94db767533882924309c355a80f8    

   

   

出演している香里奈さんの誕生日が2月21日でした(1984年)。

愛知県名古屋市の出身だったんだ。

同じ愛知県というので、単純に親近感を持ってしまいます。

    

名古屋市発信の番組で面白いのが、

土曜日午後4時半からの「そらナビ」です。

CBCテレビの制作。えなりかずきさんが司会をやっています。

番組のサイトはここ。

http://hicbc.com/tv/soranavi/

この番組のコーナー「撮って出し 花鳥風月」がいい。

短い時間に、今どきの自然の様子を映像で表現してくれます。

昨日は、成虫越冬する3種しかいないトンボの一つ、オツネントンボを探す映像。

見つけちゃうんですね。

枯草にじっと停まっているために、枯草のような色をしています。

※オツネントンボについては、次のサイトが参考になった一つです。

http://www.insects.jp/kon-tonbootunen.htm

031112otunen099   

   

   

   

「撮って出し 花鳥風月」のバックナンバーは、サイトで見ることができます。

昨年3月29日の放映では、地元豊川市に来ていました。

スズメが今年は少ないとの情報を受けて、見に来ていました。

私も昨年はスズメが少ないと思っていた一人。

「今年はスズメが少ないと思う」http://mitikusa.typepad.jp/blog/2008/09/post-cf6d.html

そうそうと賛成しながら見ました。

昨年、スズメはどうしちゃったんだろう。

   

自然観察の面白さを教えてくれる番組です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31075961

香里奈さんの誕生日/「撮って出し 花鳥風月」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉