« 現役の「けぬき」/他には名前がないのかな? | メイン | 「年越し雑学王」を見て、新年を迎えました »

2008年12月31日 (水)

やっとウサギの歯を見ることができた

今年度は飼育委員会の担当。

今日はウサギ、インコ、金魚にえさやりに行ってきました。

ウサギの歯を見たいとずっと思ってきました。

エサをやりながら、わざとエサを高い位置にして、

ウサギが立ち上がってあごを上げるような食べ方にさせます。

そうすれば見えると思って・・・。オス2匹の様子です。

Pc310026 Pc310027

   

    

    

今までに何度も挑戦してきましたが、

ウサギの唇は厚く?なかなか歯を見せてくれません。

ところが、2008年の最後の日、ついに見ることができました。

写真撮影もできました。

Pc310035 Pc310039

    

    

    

現在学校で飼っているのはオス3羽、メス4羽。

これらは親と子で構成されている家族です。

お父さんが初めて私に歯を見させてくれました。

上の前歯が1本ちらっと見えます。

縦じまが入った歯で、歯の先はギザギザでした。

    

さらにオスの子どもが歯を見せてくれました。

Pc310020 Pc310023

   

   

   

何と、上の前歯1本だけでなく、下の前歯1本も見ることができました。

大成功!

   

ここでウサギの歯の構造について調べました。

うさぎの歯は前歯が6本。奥歯が左右に11本ずつの計28本あります。

6本の前歯は、上に4本、下に2本。

そして驚きは、上の4本は横に4本並んでいるのではなく、前後に2本ずつあります。

マンガでよく見るように、上の前歯は2本に見えるわけですが、その後ろに2本が隠れていたのです。

知らなかった。

参考にしたのは次のサイト。http://www.linkclub.or.jp/~rabbit/ha/index.html

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31076153

やっとウサギの歯を見ることができたを参照しているブログ:

コメント

あけましておめでとうございます。
 大晦日も飼育委員会に休みはなかったのですね!
 うさぎの歯の構造、初めてしりました!
 
 道草さんや全国の仲間達から刺激をいただき,自分もブログを始めました。
 よろしければのぞいてやってください。
http://yuruyuru-happy.blog.so-net.ne.jp/

すごいすごい、ブログを始められたのですね。のぞきに行きます、もちろん。
今度は2日にウサギのエサやりに行きます。

コメントを投稿

最近の写真

  • Epson103
  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉