« モンシロチョウとツマグロヒョウモンの幼虫 | メイン | 「大きな葉っぱで、薄紫色の花が咲く木」は「桐」 »

2008年5月23日 (金)

それはオトシブミの仕業でした/琴欧州、白鵬も破る

昨日、琴欧州が白鵬を破りました。

その前日は朝青龍も破っています。

いよいよ琴欧州、初優勝かな。応援中。

7月の名古屋場所は14日目の席が手に入りました。

来場所も今場所みたいに盛り上がってほしい。

     

先日の本宮山登山で見かけたもの。

P5190054    

    

    

葉っぱが丁寧に丸められて落とされたもの。

これは何という昆虫の仕業だったかな。

同僚の先生が教えてくれました。

「オトシブミ」

いい名前ではありませんか。

このHPが参考になりました。

http://www.d1.dion.ne.jp/~k_izawa/otoshibumi.htm

700015_s1otosibumi    

    

このHPを見ると、いかにオトシブミが葉っぱを丸めるかわかります。

あの丸められた葉っぱを持ってきておけば、

一か月して成長したオトシブミの成虫が出てくるとのこと。

拾ってくればよかった。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31076757

それはオトシブミの仕業でした/琴欧州、白鵬も破るを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉