« 「若竹汁」の若は「新ワカメ」でした | メイン | ツマグロヒョウモンが職員室の窓に »

2008年5月 2日 (金)

家庭訪問中に撮った草花2日目

昨日(5月1日)は家庭訪問2日目。今回はかなりの距離を自転車で走りました。

その時に撮った写真を載せます。

                            P5010043    P5010044  

      

ナンジャモンジャ(ヒトツバタゴ)

出掛けに校庭にあるナンジャモンジャを撮影。

いちだんと花が立派になってきました。

花をアップで撮ってみました。

こういう顔をしている花なんだと思いました。

     

P5010049       

      

      

キツネアザミとレンゲソウ畑

この2日間自転車で走ってみて、キツネアザミが校区のあちこちにあるなと思いました。

写真の場所は、バックにレンゲソウ畑のある贅沢な場所でした。

     

P5010050     

     

     

カラスノエンドウとテントウムシ

ふと見たらテントウムシがカラスノエンドウの樹林帯?の中を散歩していました。

カラスノエンドウはなぜ「カラス」なのか?

調べたら「実が熟すと黒くなる」「スズメノエンドウよりも大型だから」といった説があるとのこと。

「人間にとって役に立たないエンドウマメ」だからという説もありました。

       

P5010051 P5010052    

      

      

コシアブラ?

これは自信はありませんが、コシアブラではないでしょうか。

山登りをすると、採集してきてはてんぷらにして食べます。

タラの芽とともにおいしい山菜です。

いつも同行者にアドバイスをうけて採集するため、

これがコシアブラを断定できないのが情けない。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31076817

家庭訪問中に撮った草花2日目を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4769
  • Img_4758
  • Img_4755
  • Img_4754
  • Img_4749
  • Img_4748
  • Img_4745
  • Img_4740
  • Img_4739
  • Img_4729
  • Img_4728
  • Img_4727

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉