« 子どもたちに早く国語辞典を使わせたい | メイン | バンドとベルトの違いを調べました »

2008年4月 9日 (水)

4月8日の桜/ナンジャモンジャはAかBか?

誕生日の朝。また一つ、無事に年を取ることができました。

新年度のスタートと新しい年齢へのスタートが近いので、

今は新しい気持ちになりやすい時期です。さあ、この1年はどんなことが起こるか?

予感では、なかなか良さそうな気がします。この予感は当たりそうです。

     

   P4080036P4080037

  4月8日の桜です。

マークしている桜も花びらがまた散りました。

生長の主役は完全に花から葉に移っています。

   

新しく青による定点観察を増やしました。

P4080045 学校には名前がわからない木がまだあります。

この木は何と言う名前だろうと思っても、冬だと花や葉がないため見当がつきません。

上の写真の2本の葉のない木が、そんな名前のわからない木です。

青を巻いてみました。

左の木を仮に「Aの木」、右の木を「Bの木」としたいと思います。

P4080041       

これが4月8日のAの木のアップです。

     

P4080044     

これがBの木のアップです。

   

実はどちらかがナンジャモンジャ(ヒトツバタゴ)のはずです。

どっちがそうか?

それを確かめるのも楽しみ。

   

昨日ツバメの初見のことを書きました。

3年1組の子どもたちに言ったら、さっそく「ツバメを見たよ」と報告がありました。

中庭で見たそうです。確かに学校では、例年、中庭で目撃することが多いです。

同僚の先生に聞いたら、もう見ている人が何人かいました。

しばらく中庭にたたずんで見ていましたが、私はツバメは見れませんでした。

まいったなあ。誕生日の今日を初見日にしたいぞ。      

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31076885

4月8日の桜/ナンジャモンジャはAかBか?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉