« 佐藤先生のチキンライスの授業 | メイン | 明日は担任がいない1年2組 »

2007年11月25日 (日)

今晩の「風林火山」は第47回「決戦前夜」

小3の息子と朝と夕にキャッチボール。

今日はノックもしてほしいと言ってきて、ゴロを打ちました。

夕方は5時6分までやりました。現在はここが限界。それ以上だとボールが見えません。

ちょっと前は5時15分でした。だんだん日が短くなります。

    

晩の楽しみは、大河ドラマ「風林火山」

今日は上杉謙信が小田原攻めをあきらめ、いよいよ次は武田信玄との戦いに挑む決心をするところ。

第4回目の川中島の戦いは次週から突入。

予定では大河ドラマ「風林火山」は全49話の予定でしたが、

異例の最終回延長で全50話(12月16日放映)となったそうです。

その理由は「”川中島の戦い”で見応え十分のシーンが、数多く撮れたためだ」とのこと。

歴史上、有名な戦い「第4回川中島の戦い」がじっくり味わえそうです。

   

私が社会科好きになったのは、子どもの頃に「新・平家物語」「国盗り物語」「勝海舟」等の大河ドラマを見ていたことも大きな理由。

今も大河ドラマに御厄介になっています。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31077291

今晩の「風林火山」は第47回「決戦前夜」を参照しているブログ:

» 風林火山 第47話 (一期一会の彩りを求めて・・・)
前回、馬上を降りなかった成田長泰(←古来下馬せずに挨拶すること許された名門出身)をGackt政虎が物凄い形相で打ち据えて終りましたが… [続きを読む]

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Epson103
  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉