« 紫色のあけび | メイン | 最近読み聞かせした絵本あれこれ »

2007年10月20日 (土)

ガッテン流観賞法「一頭に注目する」

10月17日に動物園に遠足に行きました。

その晩に放映された「ためしてガッテン」は「大満足!動物園サプライズ体験術」でした。

「遅かりし由良之助(おそかりしゆらのすけ)!」・・・最近気になった言いまわしです。

遠足に行く前に見たかった番組です。

いいことを言っていました。「一頭に注目する」という見方を勧めていました。

「ためしてガッテン」のサイトから引用してみます。

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q4/20071017.html

    

「『僕たちをZOOっと見守っててね!』

キリンを見るときに、観賞法の違いによって、気持ちにどのような差が出るのかを実験しました。すると、ガッテン流観賞法を伝授した人だけは『ビックリ』したり『ジーン』ときたり、心を動かされたというのです。

ガッテン流観賞法とは『一頭に注目』するという簡単な方法でした。

1頭に注目するとなぜ心を動かされるのかを、脳の各部分の活動量を計る器械で測定してみました。すると、漫然と見た場合に比べ、『注意する場所』や『言語を司る場所』に大きな変化が現れました。

専門家によると、『同じ時間で脳の中に多くのことが起きるため、楽しさを増幅させている可能性がある』と解説してくれました。」

   

偶然にも、私は17日にエミューを1羽注目する見方をしていました。

そのエミューは、落ち葉を口で拾っては食べようとするのですが、落ちてしまいます。

長い葉っぱであるために、エミューの口から左右にはみ出てしまい、

エミューが口を何度もパクパクさせ、口の奥に入れようとしても入りません。

葉っぱをたてにすれば、すっと入るのに思って見ていました。

その根気よさが微笑ましかったです。

確かに一頭に注目するのはいいことだと思います。

ちなみに「ためしてガッテン」の再放送は24日の夕方にあり。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31077375

ガッテン流観賞法「一頭に注目する」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉