« 本当に二十日でできるか二十日大根 | メイン | ガッテン流観賞法「一頭に注目する」 »

2007年10月19日 (金)

紫色のあけび

ある男の子が、学校に来る道にあけびがあると教えてくれました。

そりゃあ、見に行きたいと思っていました。

昨日は一斉下校。その男の子の班の引率がてら、あけびのある場所に行くことにしました。

しかし、職員会議があって早く戻ってこなければなりません。

ところが、隣の市で強盗があってまだ犯人が捕まっていないため、「先生は最後まで引率をお願いします。職員会議は45分遅らせます」との連絡。

なんと幸運?不謹慎ですみません。

子どもたちが案内してくれたところに、あけびは鈴なりに生っていました。

ぱかっと開いた状態で、まさに食べごろ。

ただ見るだけでは惜しいと、子どもたちを肩車して採集開始。ちゃっかり道草です。Pa180002 Pa180008

私が今まで見たあけびは茶色でしたが、ここのあけびはあざやかな紫色がちょくちょくありました。珍しい。

山形県とかが栽培して売り出しているあけびは紫色とのこと。確かにこの紫色は、商品としては適していると思いました。

班の子たちと別れて、学校に戻る時に、交通指導ボランティアの方と出会ってあけびの話をしました。

その方が別のあけびがよく生っている場所を教えてくれました。

「昔は子どもたちがよくとりに行ったが、今の子は知らんじゃないかな」とのこと。

さっそく行ってみました。たしかにたくさん生っていました。ここのは茶色のあけびでした。

Pa180010

本通りから外れた山道にありました。子どもたちは知らないよなあ、きっと。

秘密にしておこう。今日の私の収穫は2つ。甘くておいしかったけど、種ごと食べたためか、後でのどがひりひりしてしまいました。

楽しい引率下校でした。不審者は見かけませんでした。Pa180012

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31077377

紫色のあけびを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉