« しっかり充電ができた神戸での2日間 | メイン | 「ねじれたビル」ではなくて「ねじれる音」 »

2007年7月31日 (火)

名古屋駅前の”ねじれた”巨大ビル

29日に講座に行く際、名古屋駅に着く直前に、電車の中から”ねじれた”巨大ビルがちらっと見えました。まだクレーンが上にあって、建設中でした。

気になったので、昨日の神戸からの帰りに、名古屋駅前に出て写真を撮りました。 P7300003biru_2

何ていうビルだろう。気になりました。調べてみました。その結果、驚きのサイトを見つけました。

http://www.geocities.jp/chilokulo/kouzi.html

サイト名は「名古屋近辺工事見物」

その中の「超高速ビル編」の中の「モード学園スパイラルタワー(三井ビル)」をクリックするとこのビルが出てきます。気になったビルの名前は、この名前です。

サイトを見て、こういう人いるんだなあ・・・感心しました(あきれました)。この方は、そこにあったビルの解体から、新しいビルができる様子をこまめに写真を撮り、報告してくれています。

モード学園スパイラルタワーについても、2005年の1月から撮影が始まっています。すでに142枚の写真が掲載されています。ビルの完成は来年2月。3年がかりのすごい報告書ができることでしょう。

新しい建物ができると、その前って、どうなっていたっけ?と思うことが何回もあります。このサイトは、そんな疑問を解決してくれます。

私もこのブログで田んぼの定点観測をしています。この方は、ビルの定点観測をしています。同じ、どうしようもない?”性格”を感じます。

同じようなことを他の人がやっているのを見ると、感心もするけど、あきれる気持もあります。私のやっている田んぼの定点観測も、あきれている人が少なからずいるだろうなと思います。でも続けます。P7280001

ちなみにこれは7月28日の田んぼの写真です。手前の雑草が見事に刈られていました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31077631

名古屋駅前の”ねじれた”巨大ビルを参照しているブログ:

コメント

こんにちは。おじゃまさせていただきました。とても楽しいブログですね。
神戸ではありがとうございました。いろんな意味でよく似ています。お互い、がんばりましょうね。とりあえずごあいさつまで。

ps.読んでいるブログ(RSS)に入れさせていただきました。楽しみに読ませていただきますね。

ムッシュさん、早々とコメントをありがとうございます。「とても楽しいブログ」と言っていただいて光栄です。内容がコロコロ変わるのが特徴だと思います。書きたいことはあれもこれもとあるので、そうなってしまいます。まずは、自分が楽しいんでいます。・・「読んでいるブログ(RSS)」に、自分のブログのタイトルが入っていてワクワクしました。ありがとうございます。
8月3日、がんばってください。鉄人の連続を意識させる手法をさっそくやられていてすごいなと思いました。
それではこれで。

こちらこそ、神戸ではお世話になりました。有難うございました。

講座はもちろんのこと、様々なつながりが広がって嬉しいです。

さてこのタワー、実は行きの新幹線で息子と話題になっていました。同じ所に目をつけていらしたとは光栄です。御教示戴きまして有難うございました。     
因みに我が家は寝台で今朝、帰り着きました。

ふっとわーくさん、コメントをありがとうございます。あのビル、気になりますよね。あの「名古屋近辺工事見物」のサイトは見ましたか。世の中にはこういうことをやっている人がいるんだと知ったことが、最大の収穫です。素直に「すごいですね」と、サイトの持ち主に連絡しちゃおうかなと思っています。・・寝台特急はいかがでしたか。まだ自分は未体験です。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉