« 大塚製薬がやろうとしていること | メイン | ひらがなを探しながらの学校探検 »

2007年5月29日 (火)

今日はきっと芽が出ている

5月15日に植木鉢に種をまいたアサガオ、ほとんどの子は5月22日に発芽。

でもなぜか一人の女の子のアサガオだけ芽が出ていませんでした。

どうしたんだろう?昨日の朝も出ていませんでした。

2時間目の放課に、その子と、植木鉢をじっくり見てみました。

そしたらなんと、中央にかすかに緑色!

やっほー、もうじき芽が出る状態でした。

その子の観察記録の文

「このまえ、めがでていなかった。わたしはしんぱいしていた。

なんででてこなかった?ほっとした。よかったよかった。」

私もほっとしました。種の位置が深かったのかな。

今日学校にいったら、きっと芽が出ていることでしょう。

楽しみの一つです。

その他の子の文。

「めがおおきくなったよ。はっぱのおおきさは4せんちになったよ。」

「おおきさ3せんち。このまえはちいさかったけど、おおきくなったよ。」

「もっとおおきくなってほしいです」

アサガオの成長の過程で、子どもたちのいろいろな声を拾っていきたいです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31077765

今日はきっと芽が出ているを参照しているブログ:

コメント

観察記録といえば理科の専売特許。3年生、4年生の理科では教科書に観察記録がいろいろと載っています。観察記録の中でも、植物や動物のスケッチは、子どもたちにとってなかなか難しい物です。細かいところまで観察して描くことは至難です。先日、ある雑誌でトレーシングペーパーの活用を知りました。トレーシングペーパーを写真やさし絵の上のに重ね、写し取っていくというものです。教師があらかじめ写し取ったものを見せながら指導すると、3年生の子どもたちでも上手にできます。写真やさし絵をよく見ることが、実物をよく見ることにつながるのかなと思いながらトレーシングペーパーの活用に乗り出しています。

コメントを投稿

最近の写真

  • Epson103
  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉