« 2021年9月 | メイン | 2021年11月 »

2021年10月

2021年10月24日 (日)

番画〈472〉:水島石油化学コンビナートをこれで教える

     

今日は令和3年10月24日。

    

いま悩んでいるのは、

岡山県倉敷市の水島石油化学コンビナートをどう教えるか。

  

石油関連の製油所や発電所、化学工場などが

たくさん集まっている場所でいいのかな。

そしてたくさん集まっている状態は、やはり視覚的に見せたい。

そのためにはこの映像がいい。

  

番画扱いです。

  

〈472〉

8K Timelapse / Setouchi Real VOL.002 水島コンビナート編 SONY A7RIII A7RII

   

〇煙突から出る煙が絶えないこと、

 晩になっても明かりが途絶えないことから、

 昼夜稼働しているコンビナートの様子がわかる。

〇工場が群立していることも視覚的にわかる。

〇いろいろな角度からのタイムラプス撮影。

 きっと膨大な時間をかけて作られた映像だと思う。

〇この映像を使わせてもらって、水島石油化学コンビナートを教える。

1

2

3

4

5

6







 

2021年10月23日 (土)

番画〈470〉〈471〉:生徒お薦めのアニメ「無職転生」 阿蘇山を教えた直後に噴火

     

今日は令和3年10月23日。

   

番画です。

   

生徒がどんなことに関心を持っているのか。

時々聞くことがあります。

その結果、このアニメを見ました。

  

〈470〉アニメ「無職転生 異世界行ったら本気だす 

  第1話 無職転生」abema.tvで視聴

  

〇34歳の20年間引きこもりだった男性が、異世界で転生した。

 どんな話になっていくのか興味をもったが、

 焦らず少しずつ見ていこう。

Ba0ebc9d8c23ee55c0f90d85a744dc37

コラボカフェ

   

    

〈471〉「ニュースウォッチ9」

  (2021年10月20日放映)

  

Rimg2130

〇先日、授業で阿蘇山のカルデラを教えたことを書いた。

 ※ここでも道草 阿蘇山のカルデラCG入手(2021年10月19日投稿)

 その直後の噴火。

 これは録画しなくてはと思って、NHKのニュースを録画した。

 うれしいことに、この噴火のニュースを見た生徒が2人いた。

 「この前教えてもらった阿蘇山が噴火した」

 とてもうれしい発言である。

〇教師がやっていることは、杭を打つようなことだ。

 阿蘇山という杭を打ったから、

 阿蘇山噴火のニュースが杭に引っ掛かって、生徒は興味を持つ。

〇もちろんこのニュース映像は授業でも見せる。
 

番画〈467〉〈469〉:楽しいことをやっているフィッシャーズ 龍馬と綱吉の真実

      

今日は令和3年10月23日。

    

番画です。

   

〈467〉フィッシャーズ

【巨大】海上アスレチックで鬼ごっこやったら私服全部びしょ濡れになった!! Floating Island tag in japan

   

〈468〉フィッシャーズ

味の濃さを100倍にしたラーメン作ったら衝撃的すぎた!?

   

〇海上アスレチックを貸切っての鬼ごっこ。

 ラーメンを100個買ってきて、そのスープと粉を集めて

 1人前のラーメンを作る。

〇相変わらず、楽しいことをやっているフィッシャーズだ。

   

  

〈469〉「歴史探偵 龍馬と綱吉の真実」

  (2021年10月13日放映)

 

〇教科書に載っていること、教えてもらってきたことは変化している。

 その例として、坂本龍馬と徳川綱吉が挙げられた。

〇坂本龍馬の偉業とされている、薩長同盟と大政奉還に、

 実際は龍馬は深く関わっていないのではないかという説。

 これは今までも聞いたことがある。

〇船中八策も後世の人の創作ではないかと。

〇綱吉の生類憐みの令は、24年間で130回以上出された

 御触書をまとめたものを指すことを初めて知る。

〇綱吉は「命を大切にしよう」という基本方針があった。

 捨て子はしないように。道端で倒れている人は助けよ。

〇綱吉は武力ではない文治政治を目指した。

 儒教を重視したののもその一環。

〇武家諸法度を改正。

 「文武弓馬に最も励むこと」

 ☟

 「文武忠孝に励み礼儀正しくすること」

〇綱吉は運が悪かった。治世の後半に相次いで地震があったり、

 富士山の噴火があったりで被害が出た。

 天災は政治が悪いと起こると信じられていた時代だった。

〇後をついで政治を行った新井白石が、綱吉のやったことを否定。

〇綱吉がやった評判の悪いことが後世に残った。

 蚊を殺して島流し、イヌを殺して死罪になった。

 これは後世の作り話。

〇綱吉が後の江戸時代の太平の世を作ったと評価が上がっている。

  

2021年10月19日 (火)

番画〈465〉〈466〉:しまなみ海道とサイクリング

        

今日は令和3年10月19日。

   

番画です。

   

社会科で「しまなみ海道」を教える時が来ました。

どうやって教えようか。

自分の中では「しまなみ海道」はサイクリングのイメージです。

その方面から迫れないか。

動画を調べました。

   

〈465〉MIHO氏TV

これが世界のしまなみ海道だ!愛媛発・奇跡の絶景に感動サイクリング

 

〇今治を出発して、しまなみ海道の途中までで往復している。

 しまなみ海道全工程を紹介する目的ならダメですが、

 サイクリングを楽しんでいるのがいいなと思う。

 いつか走ってみたいと思わずとも、

 行ってみたいと思うのはこの番画か。

 時間も11分25秒と手ごろ。

  

  

〈466〉じりてん

【しまなみ海道の距離と所要時間】今治→尾道を自転車で計ってみた

  

〇手頃な時間(12分35秒)で、

 サイクリストの目で全工程を知るならこの番画。

 でも絵が面白くないかも。

 ほぼひたすら道だ。

 本気でサイクリングしようと思う人なら参考になるけど、

 社会科の時間で「しまなみ海道」に興味を持たせるには不向き。

   

    

地図でしまなみ海道を確認させて、

そこを自転車で走った人を紹介するねと言って、

MIHO氏の番画を見せる可能性高いなあ。

YouTuberの動画がしっかり教材になる世の中になったんだなと

しみじみ思います。

番画〈463〉〈464〉:阿蘇山のカルデラCG入手 日振島のクロマグロ養殖 藤原純友の基地だった

     

今日は令和3年10月19日。

   

番画です。

   

〈463〉「ブラタモリ 阿蘇 阿蘇山は世界一のお役立ち火山!?」

  (2019年6月29日放映)

  

〇授業で阿蘇山の「カルデラ」の説明をしたくて、この番組にすがった。

 思った以上にいいCGで、カルデラを説明してくれていた。

 阿蘇山は4回噴火しており、9万年前の4回目の噴火で

 大地は陥没して、カルデラ地形になったそうだ。

〇私が黒板に絵を描いて説明するより、ずっとよかった。

 録画してあってよかった。

   

 

〈464〉「プロフェッショナル 仕事の流儀

  マグロも男も、止まれない クロマグロ養殖・福島和彦」

  (2021年9月14日放映)

  

〇養殖漁業も、カルデラと同じく説明しづらいもの。

 実際に養殖をしている映像を探した。

 番画〈391〉や〈439〉のチョウザメもいいなと思った。

 ※ここでも道草 番画〈391〉加藤英明生物探検シリーズ チョウザメ(2021年9月4日投稿)

 ※ここでも道草 番画〈439〉豊根村のチョウザメ(2021年10月11日投稿)

 でもこの番画の迫力がまさった。

〇最初は2kgの小魚を、

 4年以上かけて100kg以上の大きさにしてしまう。

 100kgをこえたクロマグロが吊り下げられているところは、

 迫力満点。

〇生簀の中を勢いよく泳ぐクロマグロの姿が素晴らしい。

 餌の魚代は毎日500万円!

〇苦労もあった。

 生簀のフェンスに衝突して死んでしまうクロマグロが多数。

 衝突しないようにフェンスに工夫をする。

 死んだクロマグロに引き寄せられて、

 生簀にサメが侵入したことも。

 その度に、海に潜って、命懸けでサメ退治。

〇授業では、じっくりこの番画を生徒に見せた。

 養殖のこと、少しは理解してくれたかな。  

  

  

番画から道草ができたことを報告します。

クロマグロ養殖をする福島さんの住まいは、

愛媛県の日振島(ひぶりじま)。

どこにあるのだろうと、地図帳で探しました。

Epson039_3

学校で使っている帝国書院の「中学校社会科地図」です。

日振島をクローズアップします。

Epson039_2_2

日振島のところに「藤原純友の乱」と書いてあってビックリ。

イメージとしては、藤原純友は瀬戸内海で暴れた感じ。

瀬戸内海からは少し外れたところにあるのだなと思いました。

日振島を基地にして、瀬戸内海に出かけたのかな。

現在、海音寺潮五郎著「平将門」3巻目を読んでいます。

藤原純友も登場します。

確かに、藤原純友は伊予の国に派遣された役人でした。

日振島は伊予の国です。

現在進行中の読書とつながったのも楽しい。

 

ネットで勉強しました。

離島ナビ カリブだけじゃない。日本版海賊・藤原純友の本拠地、日振島!!マグロ養殖も盛んです。

iyomemo 財宝伝説が残る!? 藤原純友ゆかりの島

地図でもわかるけど、島の形が独特です。

iyomemoさんの写真を転載します。

Pimg20161227a

また行ってみたい場所が増えました。 

2021年10月17日 (日)

番画〈459〉〈462〉:ピーナツはナッツではない ミャンマー武装蜂起する市民 富岡製糸場開業 木の上でオンライン授業

     

今日は令和3年10月17日。

   

番画だらけでうんざりされちゃいそうですね。

お付き合いください。

    

〈459〉「チコちゃんに叱られる」

  (2021年10月16日放映)

  

〇疑問:ナッツがおいしいのはなぜ?

〇チコちゃんの回答:土に埋めてもらいたいから。

〇リスなどの動物に埋めてもらいたいからだった。

〇ピーナツは、ナッツではない。意外に間違える。

   

〇疑問:血は赤いのに血管が青く見えるのはなぜ?

〇チコちゃんの回答:目の錯覚 本当は灰色。

〇周囲の色のおかげで色の目の錯覚はけっこうあるようだ。

   

〇疑問:「アンティーク」と「ヴィンテージ」の違いってなに?

〇チコちゃんの回答:100年経っているかどうか。

〇「アンティーク」は100年以上経ったものだった。

 両方とも馴染みのある言葉ではなかったけど、今回で覚えた。  

   

   

〈460〉「ニュース地球まるわかり」

  (2021年10月17日放映)

  

〇特集:ミャンマー 軍のクーデターから8カ月

 武装化する市民 軍への攻撃も

 犠牲者は1178人

〇インド ムンバイ 伝統の弁当配達人 ダッバーワーラー

〇ミャンマーで現在起こっていることはゆゆしきことだ。

 生徒に伝えたいと思う。現在こんな国もあることを。

  

  

〈461〉大河ドラマ「青天を衝け 31 栄一、最後の変身」

  (2021年10月17日放映)

  

〇明治5年に開業した富岡製糸場のことが描かれていた。

 富岡製糸場は昭和62年まで操業していたとのこと。

 近い歴史なんだ。

〇そして「国立銀行」発足の様子も。

    

 

〈462〉「電脳ワールドワイ動ショー」

  (2021年10月16日放映)

  

〇短い映像でも、世界を知るにはいいなと思える番組。今回第2回。

 そのまま生徒にも見せることができる番画だ。

〇インド 木の上でオンライン授業 電波が高いところがいいので。

〇ナイジェリア 野生動物の市場 大きな亀 大きな蛇 大きな鼠

〇インドネシア ペットボトルの再利用法

〇中国 超ハイテクレストラン 調理から配膳まですべてロボット化。 

番画〈453〉〈458〉:今日も「弱虫ペダル」RIDE.1~6

         

今日は令和3年10月17日。

   

順番が前後しましたが、前記事で書いたアニメ「弱虫ペダル」を、

最初から見ました。 

番画扱いです。 

   

〈453〉「弱虫ペダル RIDE.1 アキバにタダで行けるから」

〈454〉「弱虫ペダル RIDE.2 部員をふやすため」

〈455〉「弱虫ペダル RIDE.3 僕は友達いないから」

〈456〉「弱虫ペダル RIDE.4 鳴子章吉」

〈457〉「弱虫ペダル RIDE.5 総北高校自転車競技部」

〈458〉「弱虫ペダル RIDE.6 ウエルカムレース」

  (レンタルビデオで借りたDVDで視聴) 

    

私に与えられた教員生活は半年を切りました。

いいものを生徒に見せたい気持ちは忘れていません。

そのための番画です。

「弱虫ペダル」を見せるなら、はしょって途中から見せるのではなく、

やっぱり最初から見せるべきだと思いました。

続きが見たかったら、今の世の中、

昔より、自力で見ることが容易になっていると思います。

「弱虫ペダル」の絵を載せたくなりました。

Mode3_w520

https://www.tms-e.co.jp/alltitles/2010s/671101.html

   

映画はうまいこと構成してあったんだなと思います。

映画は充分見ごたえあるし、原作をうまく活かしています。

2021年10月16日 (土)

番画〈447〉〈452〉:アニメ「弱虫ペダル」RIDE.7~12 8年前のアニメ

     

今日は令和3年10月16日。

    

映画「弱虫ペダル」(2020年)を見たことをきっかけに、

アニメ版「弱虫ペダル」を見てみました。

番画です。

   

〈447〉「弱虫ペダル RIDE.7 追いつきたい!」

〈448〉「弱虫ペダル RIDE.8 スプリントクライム!!」

〈449〉「弱虫ペダル RIDE.9 全力VS全力」

〈450〉「弱虫ペダル RIDE.10 ピークスパイダ―」

〈451〉「弱虫ペダル RIDE.11 肉弾列車!!」

〈452〉「弱虫ペダル RIDE.12 合宿初日!」

(レンタルビデオで借りたDVDで視聴)

   

〇これらのアニメがテレビ東京系の放送局、

 私の地元ではテレビ愛知で

 放映されたのは、2013年の年末だった。

 8年も経って、マイブームとなっている。

 RIDE.7~9は映画でも描かれていた場面で、

 映画は、アニメに負けずに実写の強みを生かして描いていたと思った。

〇「弱虫ペダル」のタイトルがいいのかな。

 以前から気になっていたタイトルだった。

 元から強いわけでもない人物の成長物語って感じだ。

 映画を見たことがいいきっかけになって、

 ある程度は浸ってみたいマンガだ。

 自転車通勤の励みにもなる。

〇授業で見せたい気持ちもあってレンタルのDVDを借りたが、

 きっとプライムビデオでも視聴できることだろう。

2021年10月15日 (金)

「平将門2」読破/もし今「風と雲と虹と」が放映されたら

      

今日は令和3年10月15日。

   

「平将門2」(海音寺潮五郎著/朝日新聞社)

  

読破しました。

全4巻の半分まで読みました。

1976年の大河ドラマ「風と雲と虹と」の原作です。

「風と雲と虹と」は見ていたと思いますが、

原作を読んでみて、この原作の内容を本当に映像化していたのか。

そんな疑問を持ちました。

一夫多妻の時代だったためか、主人公の平将門ですら、

治めている土地のあちこちに女性を作っては通っています。

女性は自立しておらず、男性に頼って生きているところも、

際立っていました。

大河ドラマではどう描かれていたのだろう。

原作通り描かれていたとしたら、

当時は受け入れられる雰囲気があったということです。

もし今「風と雲と虹と」が放映されたら、

不快に思う女性の方は多いのではないだろうか。

45年経って、時代の雰囲気は変わってきています。

原作を読んでこんなことを思いました。

2021年10月14日 (木)

番画〈444〉〈446〉:アンパンマン大食い なぜか29話のウルトラセブン 新しい「日本沈没」が始まった

      

今日は令和3年10月14日。   

   

番画です。

   

〈444〉フィッシャーズ

ガチャで出たキャラのパンを食べさせる「アンパンマン大食い」が愛も勇気もなかったwww
YouTube: ガチャで出たキャラのパンを食べさせる「アンパンマン大食い」が愛も勇気もなかったwww

  

〇相変わらず、よくこんなことを考えるよなと思った企画。

 ガチャで出たアンパンマンのキャラクターのものを食べる企画。

 アンパンマンならあんパン。メロンパンナならメロンパン。

 モトキとンダホが苦労していたのが、食パンマンの食パン。

 厚切りが2枚でした。 

 そしてジャムおじさんのジャム1瓶。

  

   

〈445〉「ウルトラセブン 29 ひとりぼっちの地球人」

  (2021年10月11日放映)

 

〇「ウルトラQ」を録画セットしておいたら、最終回が済んで、

 その次に何と「ウルトラセブン 第29話」が録画されていた。

 なぜいきなり29話なのだろう。

〇登場人物がみんな若い。モロボシ隊員も、フルハシ隊員も、

 ソガ隊員も若い。アンヌ隊員も。

 気になってソガ隊員について調べた。

 驚いた。元奥さんが多岐川裕美でした。

 最近「風と雲と虹と」でブログで話題にしたばかりだ。

 俳優名は阿知波 信介。

  

   

〈446〉「日本沈没 希望のひと 第1話」

  (2021年10月10日放映)

  

〇「日本沈没」というタイトルがつけば、見逃したくないドラマだ。

 見始めてしまう。

〇しっかり見ていたのは1974年のテレビドラマのようだ。

 田所博士を小林桂樹さん、小野寺役を村野武範さんが演じていた。

 懐かしい。

 今度の日本沈没はどうだろう?

 昔を思い出しながら、最新作を楽しみたい。

 

最近の写真

  • Img_5724
  • Img_6313_2
  • Img_6313
  • Img_6311
  • Img_6310
  • Img_6306
  • Img_6304
  • Img_6302
  • Img_6301
  • Img_6300
  • Img_6299
  • Img_6298

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉