« 番画〈463〉〈464〉:阿蘇山のカルデラCG入手 日振島のクロマグロ養殖 藤原純友の基地だった | メイン | 番画〈467〉〈469〉:楽しいことをやっているフィッシャーズ 龍馬と綱吉の真実 »

2021年10月19日 (火)

番画〈465〉〈466〉:しまなみ海道とサイクリング

        

今日は令和3年10月19日。

   

番画です。

   

社会科で「しまなみ海道」を教える時が来ました。

どうやって教えようか。

自分の中では「しまなみ海道」はサイクリングのイメージです。

その方面から迫れないか。

動画を調べました。

   

〈465〉MIHO氏TV

これが世界のしまなみ海道だ!愛媛発・奇跡の絶景に感動サイクリング

 

〇今治を出発して、しまなみ海道の途中までで往復している。

 しまなみ海道全工程を紹介する目的ならダメですが、

 サイクリングを楽しんでいるのがいいなと思う。

 いつか走ってみたいと思わずとも、

 行ってみたいと思うのはこの番画か。

 時間も11分25秒と手ごろ。

  

  

〈466〉じりてん

【しまなみ海道の距離と所要時間】今治→尾道を自転車で計ってみた

  

〇手頃な時間(12分35秒)で、

 サイクリストの目で全工程を知るならこの番画。

 でも絵が面白くないかも。

 ほぼひたすら道だ。

 本気でサイクリングしようと思う人なら参考になるけど、

 社会科の時間で「しまなみ海道」に興味を持たせるには不向き。

   

    

地図でしまなみ海道を確認させて、

そこを自転車で走った人を紹介するねと言って、

MIHO氏の番画を見せる可能性高いなあ。

YouTuberの動画がしっかり教材になる世の中になったんだなと

しみじみ思います。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5396
  • Img_5397
  • Img_5361
  • Img_5360
  • Img_5359
  • Img_5705
  • Img_5358
  • Img_5357
  • Img_5356
  • Img_5355
  • Img_5354
  • Img_5353

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉