« 番画〈609〉〈612〉:卓球ロボット「ポンボット」 食後のコーヒー モルドバのワイン 頼朝の腹  | メイン | 番画〈615〉〈617〉:今年1本目のNNNドキュメント シルク救急車を呼ぶ 綱吉の勉強から初代~6代を見る »

2022年1月17日 (月)

番画〈613〉〈614〉:Co.慶応さんのラップで15人の将軍の名前を覚えさせたい

     

今日は令和4年1月17日。

   

1月24日(月)に基礎学力テストがあります。

今度は社会科でと言われました。

どんなテストにするか考えました。

社会科の基礎学力とは何か?

以前は都道府県や時代名・年号をテストにしました。

今回は・・・・

江戸幕府の徳川15人の将軍の名前をテストすることにしました。

今日はこんなプリントを配付しました。

Epson056

プリントに添付した問題は、「社会科あそびファックス資料集」

(近野十志夫著/民衆社)のコピーです。

そして明日は次のプリントを配付します。

Epson057

「徳川15人の将軍たち」(集英社みらい文庫)の表紙を

利用させてもらいました。

   

ラスト一行にこう書きました。

「授業ではラップでおぼえることに挑戦してみたいです」

   

今晩、15人の将軍を覚えるための動画を何本も見ました。

その中で、最もよかったのを番画扱いで紹介します。

  

〈613〉Co.慶応@お勉強ラッパー

【日本史ラップ〜江戸時代ver.〜】Co.慶応&Junと徳川15代将軍を覚えよう!
YouTube: 【日本史ラップ〜江戸時代ver.〜】Co.慶応&Junと徳川15代将軍を覚えよう!

 

〇上の2枚目のプリントで、5つのグループで分けているのは、

 この日本史ラップで区切っているから。

〇これを何回も繰り返し聞かせて、声に出させて覚えさせたい。

 今晩、実際に何度も声に出してみて、私は覚えることができた。

 2013年の動画。9年後に役に立つ。きっと。

〇Co.慶応さんの他の動画も見てみた。

 こんないい活動をしている人がいるんだと思う。

 令和になっても活動している。☟

  

〈614〉Co.慶応@お勉強ラッパー

【新日本史ラップ】ラップのみフルバージョン #ラップで覚える中学歴史

 

〇感動ものの動画。5分31秒。2020年の作品。

今晩はCo.慶応さんと出会えた意義ある晩でした。

明日の授業が楽しみ。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉