« 番画〈439〉〈441〉:豊根村のチョウザメ ハーゲンダッツ当てクイズ 米軍戦闘任務終了のイラクの様子 | メイン | 番画〈444〉〈446〉:アンパンマン大食い なぜか29話のウルトラセブン 新しい「日本沈没」が始まった »

2021年10月11日 (月)

番画〈442〉〈443〉:渋沢栄一と廃藩置県 映画「弱虫ペダル」

     

今日は令和3年10月11日。

    

番画です。

    

〈442〉大河ドラマ「青天を衝け 30 渋沢栄一の父」

  (2021年10月10日放映)

  

〇廃藩置県が断行された様子が描かれていた。

 その裏で、渋沢栄一等改正掛が奮闘した様子が描かれていた。

〇真新しい「1圓」硬貨が登場した。明治四年と刻印されていた。

 新しい時代が始まった感があった。

〇渋沢栄一の不倫シーンが登場。

 「青天を衝け」が始まる前のネットニュースで、

 渋沢栄一は女性にお盛んだったので、

 そこをどう描くかという記事を読んだことがあった。

 ずっと気にしてきたが、ついに出た!という感じ。

 この後どうなるのかな。

  

  

〈443〉映画「弱虫ペダル」(2020年)

  (アマゾンプライムビデオでの視聴)

 

〇自転車には関心が高い。

 この映画を見ると、自転車に乗りたくなる。

 自転車通勤を続けようと思う。

〇ママチャリでも疾走する主人公の小野田坂道。

 登りで異常な強さを見せるのが楽しい。

〇時期的に「のぼる小寺さん」(2020年)と同じ頃の

 伊藤健太郎さん。

 卓球をする姿よりも、自転車の姿ががぜん格好がよかった。

 ※ここでも道草 映画「のぼる小寺さん」(2021年1月25日投稿)

〇原作を読んでいないし、アニメも見ていない。

 その状態だと、この映画で充分満足だった。よかった。

 自転車レースの疾走感が巧みに表現されていた。

 道徳の時間に見せたい映画とまた出合えた。 

   

    

   

   

付録で書いておこう。

10日の日中からうつ病の症状に襲われ、

心はクヨクヨして、体がゾワゾワとなりました。

夜はなかなか寝付けず、朝になっても動けませんでした。

今日は学校を休みました。久々休みました。

今日も1日、波はあったけど、うつ病の症状が続きました。

仕事を辞めたらどれほど楽だろうと思いました。

晩には心療内科に行って症状を言いました。

朝飲む頓服の量が増えました。

「うつは去る」

今までの体験でそう信じています。

ずっと続きそうで、2~3日で心は回復します。

明日は出勤できるか。

明日になるのが怖い。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉