« 5月12日は「ザリガニの日」でした | メイン | 番画〈253〉:フィッシャーズ 久々の土偏の「垣々麺」に出合えた »

2021年5月29日 (土)

番画〈249〉〈252〉:テレビ愛知の本気度/竹脇まりな

   

今日は令和3年5月29日。

   

番画です。

   

ここでも道草 天正大地震で埋もれた帰雲城のテレビ番組がある!(2021年5月5日投稿)

☝ この記事で紹介した番組が、今日放映されました。

さっそく見ました。

 

〈249〉「消えた戦国の城 弐ノ巻」(2021年5月29日放映)

  

〇2台の重機が登場。地面を掘り出した。

 深さの目標は14メートル以上。

 テレビ愛知は本気なのだと思った。

〇14メートルを掘ったところで、土砂の様子が変わった。

 ここが戦国時代の表土の可能性。

 いろいろな材木が出てきて、馬の骨も発見される。

〇帰雲城が本当にここにあったのかどうかまでは判明しなかった。

 しかしテレビ愛知は、4年かかってここまで解明した。

 まだ続きはあるようだ。

 見逃さないように番組チェックをしたい。

   

   

〈250〉「プロフェッショナル 仕事の流儀 

  令和のシンデレラストーリー ユーチューバー 竹脇まりな」

  (2021年4月27日放映)

   

〇1本の動画を作るのに、かなりの精力を使っていることを知った。

 動画を撮った後に、テロップを入れる事を大事にしていた。

 「私は、私のままでいい」「自分をいっぱい褒める」ことを

 テロップでも推奨していた。共感できた。実行したい。

〇竹脇まりなさんがブレークしたのは、1年半年前のこと。

 人生、何が起こるかわからないなあと思った。

 自分の人生でも、もう少し何か起きてほしいと思う。

 地道にやれることを積み重ねていきたい。

 この「ここでも道草」はそのひとつ。

 

〈251〉竹脇まりな

【200万人記念】アラ還の両親と一緒に痩せるダンス踊ってみたよ!!~本当にみんなありがとう~
YouTube: 【200万人記念】アラ還の両親と一緒に痩せるダンス踊ってみたよ!!~本当にみんなありがとう~

 

〇竹脇まりなさんの動画初視聴。

 「プロフェッショナル 仕事の流儀」でも紹介された1本。

 60歳の両親とダンスしている。両親と同じ年だ。

 道徳の時間に?生徒と一緒に踊りたくなった。

 「リズム感なくてもよいのよ」とか

 肯定的なテロップがいい。

  

  

〈252〉竹脇まりな

【猫背解消】10分で姿勢が良くなって全身鍛えられるダンス〜姿勢改善・痩せるダンス〜
YouTube: 【猫背解消】10分で姿勢が良くなって全身鍛えられるダンス〜姿勢改善・痩せるダンス〜

 

〇これも「プロフェッショナル 仕事の流儀」で制作の様子が

 紹介された1本。

 「自分をいっぱい褒めよう」「胸張って生きていこうね」

 道徳的な言葉がテロップに出てくる。

 やっぱり道徳の時間に生徒と一緒に踊りたい。

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉