« 田川悟郎さん、亡くなっていた | メイン | 「穀雨の意地」を読みたくなった »

2021年4月30日 (金)

番画〈211〉:豊潤〈496〉 この数字の秘密

   

今日は令和3年4月30日。

   

ビールのCMは多くあります。

どのビールもおいしく見えますが、

このCMのビールは特においしく見えました。

(これも7分余りの動画なので、番画扱い)

〈211〉麻生久美子、長谷川博己の熱弁を華麗にスルー!? SPRING VALLEY 豊潤<496>新CM

2

1

なぜだろう?

麻生久美子さんの飲みっぷりが良かったのか。

ビールの色が、今の自分の好みであるのが大きいかも。

 

このCMを見て気になっていたので、

先日酒屋さんに行った時には探しました。

 

ありました。

  

なんと、値段が高い。

スーパードライよりも高い。

プレミアムモルトよりも高い。

   

そこで1本だけ買ってきました。

まだ飲んでいません。

キャッチコピーの

人はビールで感動できる

を体験できるかどうか楽しみに冷蔵庫で冷やしています。

4月最終日、1カ月頑張ったということを旗印にして、

この高級ビールを飲んでみようかな。

  

  

疑問に思うのは「496」という数字。

もともとは「496」というビールがあるそうです。

bcnretail キリンがクラフトビールに本気! 「SPRING VALLEY 豊潤<496>」で市場拡大狙う

☝ ここには次のように書いてありました。

  

PRING VALLEY 豊潤<496>は、数字の完全数を名前に冠した

現行の「496」をベースに誕生した商品で、家庭でクラフトビ

ールを楽しんでもらうために缶商品で展開する。

  

496は完全数なのです。

完全数って何?

これも調べました。

  

Wikipedia 完全数には次のように書いてありました。

 

自分自身を除く正の約数の和に等しくなる自然数のことである。

完全数の最初の3個は 6 (= 1 + 2 + 3)、28 (= 1 + 2 + 4

+ 7 + 14)、496 (= 1 + 2 + 4 + 8 + 16 + 31 + 62 +

124 + 248) である。

   

何となくわかったような気分です。

ただ※はまれぽに書いてあったことは納得です。

  

名の由来は496が「完全数」であることから。また毎日飲んでほ

しいと「ひと月飲んでも飽きない」ように、という願いが込めら

れている(数字の1から31までを足すと496になるのだ。面白い!)。

  

実際に計算機で1から31まで足すと496になりました。

いいことを知ったと思いました。

でも毎日飲むには値段がなあ。 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉