« 2019年冬長野(5)9年前の記事「もうひとつの学童疎開」 | メイン | 2019年冬長野(7)ドラマ「鉄道捜査官17」ロケ地巡り »

2019年12月 7日 (土)

2019年冬長野(6)城山に登って上山田の街並みを見た

  

今日は令和元年12月7日。

  

上山田ホテルで出合った光明学園の疎開に関する資料を

ネット上にアップしてきました。

さすが現場です。読み応えのある資料がたくさんあって

よかったです。

 

前記事で載せた資料に「城山」から見た上山田温泉の写真が

ありました。

私は幸いにも城山に登る体験ができました。

長野市災害ボランティアに参加した1日目に、なんと上山田

在住の方と一緒になりました。その方は、毎朝、健康のため

に城山に登っているそうです。私が、上山田に連泊すると聞

いて「一緒に登りませんか?」と誘ってくれたのです。

 

おかみの会というところが発行しているマップの一部です。

Epson156_2  

私は12月2日の1泊目は「上山田ホテル」に泊まり、

2泊目は「ホテルプラトン」に泊まりました。

「ホテルプラトン」の位置は、ちょうど城山の入り口にあたります。

12月4日の朝、城山の坂を登りました。障害のある子が登るには

きつい坂だと思いました。

本当は地図中にあるように、荒砥城址まで行きたいところですが

早朝のため入ることはできません。

善光寺大本願別院で拝んで下山しました。

その時に、上山田の街と千曲川を見おろしました。

Rimg2156_2

Rimg2155  

☝ ここに温泉マークがあるでしょ。

これは夜になると光っているんですよ。

  

Rimg2132  

☝ これは12月3日の早朝に撮ったので、光っていません。

夜は文字と温泉マークが、オレンジ色に光って浮かびあがります。

  

 

前記事にも書きましたが、光明学校の子どもたちが疎開していた

頃の城山からの景色の写真。元が見たいです。

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4758
  • Img_4755
  • Img_4754
  • Img_4749
  • Img_4748
  • Img_4745
  • Img_4740
  • Img_4739
  • Img_4729
  • Img_4728
  • Img_4727
  • Img_4722

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉