« リフレイン「やむにやまれず ふってふられて」「好奇心はとまらない まだまだ知りたい」 | メイン | 通算5600本目の投稿/1月28日に思い出した番組 »

2018年1月31日 (水)

皆既月食を撮ったつもりでしたが・・・

今日は1月31日。

  

午前中の投稿の続き。

日中は天気が悪かったのに、幸いにも晩は晴れて、

満月を見ることができました。

1日、頑張って働いたので、ご褒美かな。

私だけでなく、頑張った人が多かったのでしょう。

 

そして、CASIOのEX-SC100で、

皆既月食をタイムラプス撮影しました。

ここでも道草 買ってもらったCASIOのEX-SC100(2016年10月29日投稿)

だんだん月が欠けていく様子を撮影しました。

1時間あまりを7秒に短縮しました。

すぐに済んでしまいます。

 


YouTube: 2018年1月31日皆既月食を撮ったつもり

 

月が欠けていくのが撮影できているだろうと思ったら、

何と、月がだんだん小さくなっていって消えてしまう動画に。

きっとこれは1回、1回の撮影の露出時間が短すぎるためでしょう。

よくわかりませんが。

笑っちゃいました。  


午後9時からのNHKニュースで

各地での月食の様子を生放送していました。

その時の写真を載せます。  

Rimg1806

Rimg1799

Rimg1800

Rimg1802

Rimg1803  

月が地球の影に隠れると赤くなることから、

血の色を連想して「ブラッドムーン」と呼ばれるそうです。

「スーパームーン」は、月が地球に近づいている状態。

でも本当の今年のスーパームーンは1月2日のはず。

コメント

面白いチャレンジですね。
左下から欠けていく部分が確認できないので
おそらく、ピントが合っていないのが原因かと。

私は固定カメラで撮影中です。
後で時間を圧縮しようと思っています。

そうか、ピントが合っていないんだ。
そちらの撮影が成功したなら、
是非見せてくださいね。

コメントを投稿

最近の写真

  • Epson103
  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉