« 2晩連続の「青山忠成」 | メイン | 「親子の無精」と台車の亀裂 »

2017年12月25日 (月)

「季節を報せない花なんてないのさ」そうだそうだ!

今日は12月25日。

  

生活のBGMで聴いている竹原ピストルさんのアルバム「youth」

その中でやっぱり目立っている曲は「よー、そこの若いの」です。

今年の紅白歌合戦に出場する竹原ピストルさんが歌うのもこの曲。


YouTube: 竹原ピストル /よー、そこの若いの (Short Ver.)

 

歌詞を一部引用。出だしです。

 

♪ とかく忘れてしまいがちだけど

とかく錯覚してしまいがちだけど

例えば桜やらひまわりやらが

特別あからさまなだけで

季節を報せない花なんてないのさ

(中略)

よー、そこの若いの

君だけの花の咲かせ方で

君だけの花を咲かせたらいいのさ ♪

  

これは例えです。花に例えています。

2番の歌詞はストレートです。

そう思って、歌を聴いてみてください。

俺も必死の大人。頑張ってるよ!

と、元気が出てきます。

  

  

クリスマスの晩。

いろいろなクリスマスソングがありますが、

この曲もいいです↓ 佐野元春の曲です。


YouTube: Christmas time in blue

 

♪ 平和な街も

闘っている街も

よく働く人も

働かない人も

うまくやれる人も

しくじってる人も

 

お金のない人も

ありあまっている人も

教えている人も ※はい!

教えられている人も ※これもはい!

 

メリー・メリー・クリスマス ♪

  

   

  

新任の頃に発売。その時に出会いました!

みんなにメリークリスマス!

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉