« 記事「プログラミング どう教える」 | メイン | ダウンロードできる情報モラルアンケート・算数文章題 »

2016年5月25日 (水)

食器用洗剤も使ったシミ抜きの方法

 

今日は5月25日。

少々道草に間が開きました。

  

2016年5月14日放映の

番組「クロスロード シミ抜きの達人 横倉靖幸」

面白いことを知りました。

家庭でできるシミ抜きです。

  

その部分を聞き書きします。

  

Rimg8673

ナレーター:ここで横倉さんが家庭でできるシミ抜きの技を伝授。

横倉:クリーニング屋さんには出すほどじゃない人には、

    こういうのを使ってみなって言って(います)。

Rimg8674  

ナレーター:使用するのは、食器用洗剤、重曹、そして漂白剤。

※重曹→漂白剤→食器用洗剤の順番で混ぜていました。

Rimg8675

Rimg8676

Rimg8677  

横倉:これを軽く混ぜるだけ。よ~く混ぜない。

    これでいい、終わり↑

    ※混ぜないのがコツのようでした。

ナレーター:これぞ達人横倉さんオリジナルの魔法水↓

Rimg8678  

ナレーター:歯ブラシを使い、

        ワイシャツについた醤油ジミで実験すると・・・

Rimg8679

横倉:押し付けるように(やってください)。

    トントンたたいているぶんには、衣類を傷めることないんで・・。

Rimg8680  

※下に敷いたタオルには、汚れが移っていました↓

Rimg8682   

ナレーター:ほら、この通り↓ ぜひお試しください。

Rimg8683   

  

”お試し”してみました。

実際にお気に入りだけど、襟がうっすら汚れていた白のTシャツ。

息子の学生服のなかなか取れなかった謎の大きなシミ。

娘の習字が滴がついた服。

  

結果は、習字の滴以外は取れました。ビックリ。

下に敷いたタオルに、汚れが移っているのが確認できたのがいい。

ちゃんと取れているとわかります。

お勧めです。

    

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉