« 「真田丸」シリーズ19.松本幸四郎さんがあの役で! | メイン | 金澤翔子さんのことを知る »

2016年5月18日 (水)

「つもり」の漢字?意味?/曲「サグラダ・ファミリア」

   

今日は5月18日。

  

3月5日にNHKBSプレミアムで放映された

ザ・プレミアム「ガウディの遺言~サグラダ・ファミリア100年の夢~」

見始めました。

「サグラダ・ファミリア」と言えば聴きたくなるのが、

アラン・パーソンズ・プロジェクトの「サグラダ・ファミリア」です。

 

youtubeだと思い立った時に聴けてしまいます。

天井裏の倉庫に上がって、CDを探してこなくていいです。


YouTube: The Alan Parsons Project (Gaudi) - La Sagrada Familia (1987)

この曲の大げさ感が好きでした。

この曲をBGMに1本投稿します。

  

先日、ある手紙を書いていて、「そのおつもりで」と書く時に、

「つもり」が気になりました。

漢字で書くとどう書くのか?

そしてその意味は?

  

いつも使っているけど、時々気になる言葉があります。

それはラッキーなことと思います。

調べました。

  

「つもり」は「積もり」でした。

今回の場合の意味は「前もってもっている考え。意図。心ぐみ。」です。

「腹」がついて「腹積もり(はらづもり)」という言葉があります。

これは自分が心の中で思っている「積もり」であって、

周囲は知らない状態だと思います。

調べていたら「胸」がついて「胸積もり(むなづもり)」という言葉がありました。

意味は「胸算用(むなざんよう)」と同じそうです。

「胸算用」の意味は「事をなす前に頭の中でざっと計算すること」です。

どうも「胸」は計算する場所のようです。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉