« RICOHのCX5の中古を購入 2016年バージョン | メイン | 3月19日報告3.チート汚染 SNSによるトラブル »

2016年3月25日 (金)

3月19日報告2.Classi/カシオEX-SC100/Ruckus

  

今日は3月25日。

  

間が開いてしまいましたが、

今日で3月19日の報告を一気に書いてしまいたい。

  

【協賛企業 Classi発表】

〇Classiとは?

  ベネッセとソフトバンクが共同で設立した株式会社。

  ※パンフレットにはこう書いてありました。(下に写真を載せます)

  「Classiは、先生方の授業・生徒指導や生徒の予習・復習

  ・自宅学習をサポートするタブレットの特性を活かしたサービスです」

  ※「タブレットの特性」に注目です。

 

Epson682_2 ※このパンフレットである程度Classiの機能がわかります。

  その中から引用。

   「コンテンツボックス 

  授業用の教材やテストをアップロードでき、授業で生徒に

  見せたり、配信して共有したりすることができます。

  ICTに慣れていない先生でも簡単にICTを活用した授業が

  行えるようにサポートします。

  教材動画も簡単に共有したり投影したりできます。」

※児童・生徒全員がタブレットを持つ段階ではこのようなサービスは

 きっと有効。今のうちにこのようなサービスがあることは知って

 おくべきだと思った。

※聞いたところ、今までは中学校・高校で導入してきたとのこと。

 新年度より小学校への導入を始めるそうです。  

  

【企業ブース見学会】

CASIO EX-SC100

Sc100_other_img19

  このカメラが面白そう。パンフレットから引用。

 「タイムラプス(動画)」

 時間の間隔をあけて撮影し、つなぎあわせて1つの

 動画として記録します。 ゆっくりした雲の流れや、

 夕暮れから夜への移り変わりなど、短時間に圧縮して

 再生することで、変化を可視化できます。

 「インターバル撮影(静止画)」

 タイムラプスに比べて長い時間(半日~数日)撮影できるので

 花の開花や生物が孵化していく様子など、

 幅広いシーンで活用できます。

 インターバル撮影した画像は、カメラ内で動画化することが可能です。

 「ハイスピードムービー」

 肉眼ではとらえられないスピーディな動きを、

 最大1000fpsのハイスピードムービーで撮影できます。

 「カウンター機能」

 ハイスピード動画再生時に画面上にカウンターを表示する。 

※動画で見ることができました。

EX-SC100 サンプルギャラリー

※このカメラは一般市販(家電量販店・ネット等)されていない

 ものでした。デモ機貸出のサービスもあり。値段は3万5千円ほど。

※勤務校に提案したいカメラです。

※上記のEX-SC100の機能がタブレットのアプリにないのか?

 調べてみました。ありますね~。さすがタブレット。

Photo  TimeLapse

 この説明もいい↓

 favLife with iPhone  TimeLapse

 購入して試してみようかな。

  

Ruckus(ラッカス)

  無線ランマーケットで第3位(1位 Cisco 2位 Aruba)

  「今は日本では有名ではないけど、

  きっと今に耳にする会社名ですよ」

  ※ブースにいた人がそう言っていました。

  無線ランが実現したのなら、きっと気になる会社となるでしょう。

  早めに知りました。

(つづく)

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉