« ALS患者伊藤敬司さんのことを知る | メイン | SIMON PIERRO/タブレットを使ったマジック »

2015年11月30日 (月)

観光地で人を消し去ってしまう方法

  

今日は11月30日。

  

11月7日放映の「マサカメTV 山歩き」を見ました。

山に出かけて行った時の裏ワザをいろいろ紹介してくれました。

その中で一番印象に残った裏ワザ。

それは、写真で人を消し去る方法です。

良い景色の中で記念写真を撮ろうとしても、

人が多い場所ではシャッターチャンスがなかなか来ないし、

もしくは他の人が写りこんでしまいます。

そこで達人が方法を教えてくれます。

その達人は、ネイチュアリング・スクール「木風舎(もくふうしゃ)」の

代表である橋谷晃さんです。※参考:木風舎HP

  

Rimg5564

Rimg5566

Rimg5567  

モデルの2人に「30秒間ストップ」と言って動かないでもらいました。

Rimg5568

30秒後です。この場面でさえ人が前を横切っています。

しかし、こんな写真ができました↓

Rimg5569  

2人以外の人物は消えてしまったのです。

そのやり方とは・・・・

ナレーターの語りを聞き書きします。

  

達人が使ったのは、光を抑えるフィルター。

Rimg5570  

そしてカメラのシャッタースピードを遅らせる。

だいたい30秒くらい。

Rimg5571

すると動くものは写らず、

止まっているものだけが写るようになるんだ。

  

ちょっと小難しいって言う人には、

スマホはどうだ。

同じことを簡単にやってくれるアプリもある。

Rimg5572

Rimg5573

Rimg5574

このアプリについて調べました。

Photo アプリ Slow Shutter Cam

 

120円かかりますが、さっそく入手して実験してみようかな。

このアプリの使い方は、ここが参考になりそう↓

favLife with iPhone  Slow Shutter Cam : 長時間露光撮影可能なiPhone/iPadカメラアプリ。長い夜には光の軌跡をぜひ撮ってほしい。

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉