« 5問セットの県庁所在地クイズ | メイン | このサイトは勉強になる「教材・教具のネタ帳(特別支援の教材教具)」 »

2015年2月21日 (土)

今はちょうど「梅は咲いたか桜はまだかいな」の時期

  

今日は2月20日。

  

月~金の5日間を乗り切れました。

体調の悪い5日間でした。

月曜日の夕方から、にわかに寒気を感じました。

お腹の調子も悪し。風のウィルスがお腹に入った?

薬を飲んで甘酒飲んで、多めの睡眠をとったけど、火曜日になっても治らず。

火曜日も多めの睡眠をとって、やっと水曜日の晩くらいに回復。

おいしく夕飯を食べることができました。

しかし、木曜日の朝、

出勤をするために荷物の入ったザックを背負おうとした時に、

腰の小さな痛みがありました。

もしかしたら、ヤバイことになるかなと予感らしきものがありました。

その予感は的中。午前中の間に腰痛はピークを迎えました。

金曜日はコルセットを巻いての出勤。

結局腰痛は治らず。

  

  

体調の悪い5日間でしたが、いいこともありました。

いいサイトに出会いました。次の投稿で書きます。

  

ところで「梅は咲いたか桜はまだかいな」という言葉があります。

まさにこの時期の言葉じゃないかと思いました。

  

この言葉について調べました。

  

江戸端唄(はうた)の一つだそうです。

端唄は長唄との対語。短い歌の総称のようです。

youtubeで聴くことができます。

曲名は「しょんがえ節」と言うそうです。

  

「俗曲」しょんがえ節 梅は咲いたか/下谷小つる
YouTube: 「俗曲」しょんがえ節 梅は咲いたか/下谷小つる

  

この端唄の言葉を使って、2007年1月に発売された曲がありました。

Metisの「梅は咲いたか桜はまだかいな」です。

これもyoutubeで見れました。

Metis 梅は咲いたか 桜はまだかいな
YouTube: Metis 梅は咲いたか 桜はまだかいな

このブログが始まったのは2007年の4月のことでした。

ブログよりも3ヶ月ほど以前に発売された曲に、

やっと今晩出会えました。

「梅は咲いたか桜はまだかいな」は創作意欲をかきたてる言葉だと思います。

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉