« 6月20日 ちょっとハッカにくわしくなった日 | メイン | H25 5月の花々16 ヒレハリソウ(コンフリー)・ネモフィラ・エゴノキ3 »

2013年6月22日 (土)

H25 5月の花々15 コンボルブルス‐サバティウス ・ シラー‐ペルビアナ2 ・ ハナキリン

 

今日は6月22日。  

 

Rimg0275 5月7日 豊川市

Rimg0274

Rimg0273_2

コンボルブルス‐サバティウス

 

通勤路にあって、何度も見ている花ですが、

今回は気に止まって名前を調べたいと思いました。

これまた忘れてしまいそうな名前です。

ちょっと花が咲き始めたなとと思ったら、

じきに花がどっさりになっていました。

 

 

 

Rimg0270_2 5月7日 豊川市  

Rimg0271

シラー‐ペルビアナ

 

今年は気になった草花その2。

なんで昨年草花に気がとまらなかったのでしょう。 

前回投稿したのはここ。

ここでも道草 シラー‐ペルビアナ (2013年5月4日) 

花がもう少し増えたら載せたいと書いたのを実行しました。

 

 

 

Rimg0267 5月7日 豊川市

Rimg0269

ハナキリン

 

自転車だから走ることができる通勤路があります。

その通勤路で見かけた草花。

身も知らない人の玄関先で撮影。

奇怪な形をした草花です。

「ハナキリン」の名は、「花カメラ」で教えてもらいました。

ハナキリンの名は、この首長の形を見るとすぐに納得です。

(でも調べてみると、話はそう単純ではないようです。

名前のいわれについては、また後日・・・いつになるやら)

 

 

 

 

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉