« H25 4月の花々12 カロライナジャスミン2・モミジ(アカシダレモミジ)2・フジ | メイン | H25 4月の花々13 アイスランドポピー・オダマキ2・ガザニア5 »

2013年4月29日 (月)

テレビは自分の味方/今晩、辞書の番組あり

 

今日は4月29日。

 

「テレビは自分の味方」

もう20年ほど私はそう思っています。

あることに興味関心を持っていると、それに関する番組が登場するのです。

どこかでテレビ関係者が私の行動を見ていて、番組を用意してくれているように思えるのです。

だから「テレビは自分の味方」

 

今晩の番組もありがたい。

 

NHKBSプレミアム放映の

「ケンボー先生と山田先生~辞書に人生を捧げた二人の男~」

今晩11時30分からの放映。

すでに先週、「ザ・テレビジョン」での番組チェックで番組を見つけ、

録画セットしてありましたが、今日の新聞の番組紹介がまたよかった。

朝日新聞朝刊(4月29日)からです。

Epson240

「山田といえば、このごろあわないな」

深い用例ですね。

この用例について、番組で扱われるのかな?

 

 

 

 

余談

新任からの学級通信名は「道草」でした。

このブログでも「道草」を使っています。

国語辞典の「道草」の意味で、私のことが載らないかと思ったことがあります。

過去の話ではなく、今もそう思っています。

コメント

覚えてますか? お久しぶりです!!
もう中2ですよ。みんな元気ですよ~!
先生元気?

早いね、もう中2。
新しいクラスはどうですか?
自分は元気に、好きなことを毎日やっています。
最近、ブログへのコメントがなかったので、
うれしい1通でした。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4758
  • Img_4755
  • Img_4754
  • Img_4749
  • Img_4748
  • Img_4745
  • Img_4740
  • Img_4739
  • Img_4729
  • Img_4728
  • Img_4727
  • Img_4722

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉