« 通算3300本目の投稿・・・H25 4月の花々6 グラジオラス‐トリスティス・サクラ12 | メイン | H25 4月の花々7 ウケザキクンシラン・ナツグミ・サクラ13 »

2013年4月20日 (土)

日めくりより・・・漢字を忘れたら?/〇〇丸/ハットトリック

 

今日は4月20日。

 

なかなか忙しい1週間でした。

自転車で午後11時すぎに帰宅するのは、とても珍しいこと。

(今日は遅くなると思った時は自転車通勤なので)

そんなこともしちゃいました。

 

 

日めくりより。

この日めくりの雑学はとても面白い。人に話したくなる雑学が連日出てきます。

今回の3つのネタも、よかったら誰かに話してみてください。

 

 

 

「中国人が漢字をど忘れしたときは?」

Epson224

この疑問がいい。

確かに漢字だけの国である中国で、漢字を忘れたらどうするのだろう?

日本だったら「ひらがな」があり、漢字を忘れたら「ひらがな」で書きます。

中国は?

ローマ字を使うのですね。

同じ音を表すわけで、日本で「ひらがな」を使うのと同じ発想です。

日本の漢字とひらがなが混じった文章は、芸術的な表現であって、

とても優れたものだとあらためて思いました。

 

 

 

「なぜ日本の船名は〇〇丸ばかり?」

Epson227maru

何度も書いてきましたが、こういう疑問を持てることが素晴らしいと思います。

何で「~丸」なのだろう?確かに言われてみると疑問です。

「麻呂」「麿」が「丸」になり、大切なものに「丸」をつけるようになったのですね。

さらに、明治政府は法令で、日本の船には「丸」をつけるようにさせたそうです↓。

 

1900年に制定された「船舶法取扱手続」(明治33年逓信省公達第363号)では

「船舶ノ名称ニハ成ルベク其ノ末尾ニ丸ノ字ヲ附セシムベシ」と「丸」の付加を推奨していた。

(2001年の訓令改正でこの条項は削除された) Wikipediaより

 

 

 

「ハットトリック」ってどんな帽子?

Epson229

またしてもやられました!

「ハットトリック」ってどんな帽子?

よくそんな疑問が浮かびますねえ~。

クリケット由来の「ハットトリック」の語源がわかりました。

 

う~ん、この日めくりよりも早く、疑問に気がつきたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉