« 今日の日没、先週の飛行機雲 | メイン | ヘルメットの注文/アオジの飛来 »

2012年12月 4日 (火)

意外な再会/教え子のお母さんが、孫の授業を見に来ていました

 

今日は12月4日。

 

勤務校では今は学校公開期間です。

保護者の方々が来校しては、授業やかけ足運動の様子を見ていきます。

今日、そんな来校者の中に、とても懐かしい方を見かけました。

 

私が担任している特別支援学級の子たちが、

交流で出向いている1年教室前の廊下。

1人の初老の女性に声をかけられました。

どこかで見たような・・・女性が名乗ってくれて驚きました。

 

交流学級にいる一人の女の子のおばあさんでした。

実はその女の子のお父さんは、私の教え子。

中学校で担任しました。5月に知って、驚きました。

そのお父さんのお母さんだったのです。

つまり当時、進路相談などで何回も会って話をしたお母さんです。

懐かしい!確かに20年ほど前に話をしたお母さんです。

物忘れの激しい自分ですが、思い出しました。

 

時を隔て、校区も違う場所で、教え子のお母さんとの偶然の出会い。

互いに元気なことを確認して別れましたが、

とても楽しい気持ちになった出会いでした。

当時は女の子のお父さんの進路について、一緒に一生懸命考えました。

そのお父さんは今は立派になり、娘も1年生。

よかった、よかった。

こういうことがあるから人生は面白い。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31071661

意外な再会/教え子のお母さんが、孫の授業を見に来ていましたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Epson103
  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉