« 今は目立つキンモクセイ/通勤路のキンモクセイ | メイン | 日めくりより・・・牡丹に蝶/会者定離/みんな悩みあり »

2012年10月27日 (土)

日めくりより・・・草叢/隴を得て/釜中に遊ぶ

 

今日は10月27日。

 

平成24年も押し迫ってきました。もう11月になろうとしています。

 

今年の日めくりもだいぶ薄くなってきました。

久々、「日めくりより」シリーズ。

 

EPSON099

 

月に叢雲、花に風

 

叢雲(むらくも)は耳慣れない熟語。

意味は「むらがり立つ雲」

「草叢」あるいは「叢」1字で「くさむら」と読みます。

あの有名な?「くさむら」は、「叢」という漢字を使います。

「好事、魔多し(こうじ ま おおし)」は聞いたことあり。

こういう意味だったのですね。

 

 

 

 

EPSON114

 

亀の年に鶴が羨む

 

欲望は限りないという意味。

なるほどね。

「隴を得て、蜀を望む」も気になることわざ。

後漢の光武帝・劉秀が、隴を得ても満足することなく蜀の地を得ることも望んだ故事から

できたことわざだそうです。

 

 

 

 

EPSON142

魚の釜中に遊ぶが若し

 

「釜」を「ふ」と読むんだ。

確かに「父」が含まれるので、音読みでは「フ」なんのでしょう。

そういえば韓国の都市名「釜山」は「プサン」と読んでいました。



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31071789

日めくりより・・・草叢/隴を得て/釜中に遊ぶを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉