« ネックレスの試作品 | メイン | 8月中・下旬の花々7/ヒロハフウリンホオズキ・イヌタデ2・クサギ »

2012年9月24日 (月)

9月23日が秋分の日ではなかった

 

今日は9月24日。

 

また「花々シリーズ」で紹介しますが、

今日初めて、赤いヒガンバナを撮影しました。

(ちょっと前に、白いヒガンバナ”シロバナヒガンバナ”を撮影しています)

ヒガンバナの「ヒガン」は「彼岸」のこと。

彼岸とは季節の変化の目安を表す日(二十四節気以外なので雑節)の一つで、

秋分の日を中日とする7日間を指します。

 

gakiさんのブログ「楽餓鬼」を見て、

今年の秋分の日は特別だったことを知りました。

楽餓鬼 116年振りの秋分の日

 

秋分の日が9月23日からはずれるのは1979年(昭和54年)の9月24日以来,33年振りだそうです。

そして,9月22日が秋分の日となるのは1896年(明治29年)以来,116年振りとのことです。

 

秋分の日は9月23日だと思い込んでいました。

うかつでした。

9月22日だったのですね。

「HYの日」「ザ・テレビジョン30周年」については書きましたが、

116年ぶりの秋分の日であったことは、9月23日に知りました。

 

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31071875

9月23日が秋分の日ではなかったを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Epson103
  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉