« 6月上旬の花々27/イロハモミジ・サカキ・バラ | メイン | 6月上旬の花々29/ケキツネノボタン・ダイコン・サラダナ »

2012年6月23日 (土)

6月上旬の花々28/ハキダメギク・ノコギリソウ・ツメクサ

 

今日は6月23日。

 

RIMG0193 6月9日撮影 豊川市(旧小坂井町)

RIMG0192

ハキダメギク

 

先日ブログに載せた雑草を調べるサイトは素晴らしい。

「千葉県立中央博物館 野草・雑草検索図鑑」html

 

ここで調べて、ちゃんとハキダメギクに行きつきました。

しかし、すごい名前です。次の場所から引用。

「Yahoo!百科事典  ハキダメギク」/

中央アメリカ原産の帰化植物で、雑草として全世界に広がっている。

名は、本種が日本でみつかったとき、掃きだめに生えていたことによる。

 

「掃きだめ」とは、「ゴミ捨て場」のこと。

運の悪い花です。

 

 

 

 

RIMG0197 6月9日撮影 豊川市(旧小坂井町)

RIMG0199

不明

 

う~ん、またわからず。

「花カメラ」にお願いします。

この葉っぱは特徴あるのになあ。

 

※追記(6月23日深夜記)

何と、まだこの投稿が完成する前に、「花カメラ」から回答あり。

うれしいですね。

やはり葉っぱの形から、推理してもらいました。名前は・・・

 

ノコギリソウ です。

 

 

 

 

 

RIMG0080 6月10日撮影 通勤路

RIMG0082

不明

 

千葉県立中央博物館の図鑑がいいので、今晩は雑草(野草)に挑戦しましたが、

2つ連続「不明」です。残念。

よく見る雑草です。

この写真のように、アスファルトの切れ目にあるのをよく見かけます。

これも「花カメラ」へ。

 

※追記(6月23日記)

わかりました。「花カメラ」で教えてもらいました。

 

ツメクサ

 

花の形が、壺状だと思いましたが、

写真の中央の壺の中に、小さな花があることを発見。

これからがく?が開いて花が見えるようになるのでしょう。

しっかり表に出ている花を撮りたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31072259

6月上旬の花々28/ハキダメギク・ノコギリソウ・ツメクサを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉