« 42.195㎞の理由 | メイン | グリコのゴールインマーク »

2012年2月 2日 (木)

今朝の雪景色/マラソンの最長記録

   

今日は2月2日。

今朝は雪景色でした。

通勤路にある三明寺の三重塔の写真。

RIMG0562
  

勤務校の運動場の写真。

RIMG0564RIMG0565
  

RIMG0566RIMG0568
    

さて、前投稿に続いてマラソンの話。

今回も引用です。

引用元はここ。前回と同じブログです。なかなか面白いブログです。

「知識と雑学の備忘録」ml 

    

マラソンの最長記録、つまりはワースト記録は、

日本の金栗四三が記録した54年8ヶ月6日5時間32分20秒3である。

金栗四三は1912年に開催されたストックホルムオリンピックのマラソンに出場したが、

32キロ付近で意識不明となり棄権した。

しかし、棄権の意思がオリンピック委員会に伝わらず金栗は記録上、

「競技中に失踪し行方不明」となった。

時は流れて、1967年にストックホルム市が

オリンピック開催55周年を記念する式典を開催することになったのだが、

当時の記録を調べていたオリンピック委員会は

金栗が「行方不明」のまま、完走も棄権もしていないことを発見し、

金栗に改めて棄権、もしくは完走するように要請した。

要請を受けた金栗はストックホルムへ赴き、式典の中で当時のコース

(実際には競技場内の100メートルを走っただけで、残りの10キロを走ったことにした)

を走ってゴールし、ゴールまで半世紀以上という公式記録が残された。

ゴールの瞬間には「日本の金栗がただ今ゴール。タイムは55年。

これで第5回ストックホルム大会の全日程は終わりました」とアナウンスされ、

金栗四三は「長い道のりでした。この間に孫が5人できました」と応えた。
    

  

最後の金栗さんの発言に笑っちゃいました。
 

こういう面白い出来事を作り出したいですね。

何かいろいろ調べていたら、見つかるかな。

金栗さんのことを調べて、金栗さんに声をかけた人がすごい。    

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31072825

今朝の雪景色/マラソンの最長記録を参照しているブログ:

コメント

今日の4時間目は、はしゃぎ過ぎました 笑
雪が顔面にくるので、冷たかったです。
でも何かほとんどの人で雪の中遊べて
楽しかったです♪
ありがとうございました。
最高の思い出でした~。
昼放課に一年生に八の字を教えているのですが
連続で飛べるようになってきてて
すごいなぁと思いました。
私達も負けないように頑張ります!!

この方,某菓子メーカー(道頓堀にマークが)のマークのモデルだと聞いた気がするのですが,気のせいだったかしら??

1年生への手伝いをありがとう。
6年生、負けちゃいられないね。
あとわずかですが、どうにか全員でいい記録をだしたい。

ふっとわーくさん、タイムリーなコメントをありがとうございます。
モデルはこの人ではなくて、
実はフィリピン人です。
次の投稿で書きたいなと思っていたことです。

雪景色が本当に素晴らしいですね

残暑の中、雪景色への感想、ありがとうございます!

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉