« 4人がいっきに泳げるようになった | メイン | 再び謎の重機登場 »

2011年7月28日 (木)

映画「南の島に雪が降る」を見る

     

今日は7月28日。

映画「南の島に雪が降る」(1961年)を見ました。

生まれた年の映画です。50年前。

太平洋戦争末期、飢えとマラリアに苦しむニューギニアで、

兵士の慰安と士気高揚のため作られた劇団の物語。

東北地方出身の兵隊からの希望で、劇中に雪を降らせたのがクライマックス。

その雪は紙吹雪であり、積もった雪は落下傘の布でした。

  

実話の映画化です。

原作者の加東大介さんが主役をつとめています。

いつ死ぬかわからない状況でも、明るく生きた人たち。

人間はやっぱりたくましいなあと思いました。

RIMG0009 
RIMG0012南 
     
   

懐かしい俳優陣が良かった。

伴淳三郎、有島一郎、渥美清、フランキー堺、小林桂樹、三木のり平、

佐原健二、志村喬、三橋達也、森繁久彌、西村晃。みんなわかっちゃった。

 

    

テレビドラマで、かつて「南の島に雪が降る」が放映されました。

1995年のことでした。

高橋和也さんが主役でした。

Bf30d0b28fa0bbf61661b110_L 

赤道に近いニューギニアで雪を降らせるシーンは忘れられません。

実話であると驚き、中学校の社会科の授業で、使おうと検討しました。

(確か、使うことができなかった)

いまだに、映像は手元に残っています。

    

ドラマを見て、映画も見て、次は原作?

    

     

この映画は「東宝」映画でした。

「東宝」って、何の略か気になりました。

調べました。

東宝の前身は東京宝塚劇場。ここから生まれたんだ。

   

「東映」は何の略かな?

東京映画かな?

そして「大映」は大阪映画?

    

調べました。

東京映画配給が東横映画、大泉映画を吸収合併して

東映ができたそうです。

「東京映画」が略されたと考えていいのかな。

そして「大映」

新興キネマ・大都映画・日活製作部門を軸とした合併が行われ

「大日本映画製作株式会社」が誕生。

この会社名が略されて「大映」でした。

   

今日は映画会社名が気になりました。解決。

 

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31073391

映画「南の島に雪が降る」を見るを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉