« クラシ・イブネ登山報告3 ヤマザクラ | メイン | 出会えなかった子ども »

2011年5月22日 (日)

中学卒業生との20年ぶりの再会

 

今日は5月22日。

先週は忙しい1週間でした。

ブログ「ここでも道草」も3日間お休み。

本業?の学級通信「道草」も2日間お休み。

今日はちょっと一休みです。

    

でも昨晩は気持ちいいひとときを過ごすことができました。

20年前に中学校を卒業した子どもたち(今は35歳)が、

当時の学年の先生たちを招いての同窓会を開いてくれたのです。

4クラスでした。

私は3年C組の担任でした。

    

新任から5年間小学校に勤務して、この中学校に勤務。

初めての中学校担任は2年B組でした。

そして翌年3年C組

2年間一緒に過ごした子どもたち(35歳)との久々の対面でした。

2時間半ほど話まくっていて、あまり飲まず、ほとんど食べず。

  

みんな立派になっていました。

20年、お互いにいろいろあったと思いますが、

こうやって再会できて、楽しく話ができることに幸せを感じました。

    

「今でも道草書いているの?」とよく聞かれました。

「書いているよ」と答えました。

新任から書いている学級通信「道草」

この中学校に勤務してから社会科通信「道草・社会」も書き始めました。

社会に関するさまざまなことを書きました。

けっこう興味のおもむくまま、好きなことを書いた「道草・社会」でした。

   

会の最後に全体に話をする時間をもらったので、

このブログのことを話しました。

学級通信「道草」は今でも続いていること。

「道草・社会」の流れを受け継いだブログ「ここでも道草」を書いているから

よかったら見てくださいと。

    

誰か訪れてくれたかな?

来てくれたのなら、ありがとうね。

昨晩もありがとう。

どうぞ、コメントを残していってください。

   

    

「道草」というタイトルがますます自分にとって大事なものだと、

昨晩の同窓会に出席して思いました。

これからも大切にしていきたい「道草」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31073525

中学卒業生との20年ぶりの再会を参照しているブログ:

コメント

おっ、「ここでも道草」発見!!
また、覘かせていただきます。
(同窓会で言ってたので、検索しました。)

来てくれましたね、あいちんげーるさん。
第1号です。ありがとう。
また来て、のぞいていってください。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉