« 今晩もまたふたご座流星群 | メイン | 天網恢恢(てんもうかいかい)/陣内大蔵 »

2009年12月15日 (火)

本家「道草」/人体骨格模型

このブログの名前は「ここでも道草」

なぜなら、本家「道草」があるからで、

新任からずっと「道草/みちくさ」の名前で書いてきた手書き通信が本家です。

今朝発行の「道草」の原稿写真を載せます。

Pc150002mitikusa117    

    

   

    

   

理科の授業で、人体骨格模型にふれた子どもたちの声を書きうつしました。

これから骨の勉強がいっぱいできそうな予感がします。

もちろん授業では時間の限界があります。

折に触れ、勉強を広げていきたいです。

   

    

人の体は何個の骨で構成されているのでしょうか。

調べてみました。

普通は206個だそうです。

私は調べて知りましたが、4年2組にはちゃんと知っている男の子がいました。

わりとマニアックな面のある子。

面目躍如の場面でした。

    

今、名古屋で「人体の不思議展」が開催されています。

ここに行くことも含めて、しばらくは骨の勉強もスタートです。

※「人体の不思議展」HPhttp://www.jintai.co.jp/index_top.html

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31074981

本家「道草」/人体骨格模型を参照しているブログ:

コメント

すごい!
手書きの通信に圧倒されました。
今だからこそ、このような手書き、すごいと思います。

圧倒していただきありがとうございます。励みになります。
このまま手書きで通すことになると思います。あと何年書くことになるかわかりませんが。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉