« なぜ「頭首工」と言うのか? | メイン | 28日の道草/オコゼの被害・ナンキンハゼ »

2009年7月29日 (水)

28日の道草/エンジュ/サルスベリ/?

さくじつ(7月28日)は自転車通勤。

帰りは雨も降っていたので、まっすぐに家に帰るつもりでした。

何を思ったか、1本早く角を曲がってしまったことから、道草が始まりました。

      

そこには公園がありました。

通勤コースではないので、滅多に見ない公園です。

花盛りのエンジュがたくさん植えられていて、ついつい公園へ。

P7280013P7280005_2     

    

     

勤務校の近くにはずらっとエンジュ並木があるし、

この公園も花盛りでした。

今はエンジュの天下。(言いすぎ?)

     

自転車を停めたところは、棚になっていました。

P7280008    

    

   

さーて、この棚になっている植物は何だろう?

P7280012     

    

   

こんな赤い花が咲いていました。

名前を調べましたが、わかりません。

御存知の方、ぜひ教えてください。 

    

   

この公園にはサルスベリが1本。

P7280015 P7280017

    

    

    

「サルスベリ」とうって、変換すると「百日紅」が出てきます。

7~9月と花期が長いことから、

「百日紅(サルスベリ/ヒャクジツコウ)」という漢字が使われているそうです。

(つづく)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31075467

28日の道草/エンジュ/サルスベリ/?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉