« プラタナスの実が登場する歌 | メイン | 給食中に石屋さんから電話があった »

2009年1月31日 (土)

「できるだけで幸せ」「実践できることに感謝」

ムッシュさんのブログで、

2つのオリンピックで金メダルを取った内柴正人さんに関する番組を知りました。

さっそく視聴。

じ~んとくる話でした。

アテネオリンピック前、柔道にあきらめかけていた内柴さんは、

柔道の練習のけがで首から下がまひした中学生池上輝(ひかる)君に

「アテネで金メダルをとって柔道着をください」と言われます。

内柴さんのその時の気持ちがいい。

「こいつ、なんて無茶なことを言うんだと正直思ったんですけど、

でも、ね、柔道やりたくてもできない状況で、

ぼくに期待してくれていると。

すごい僕が弱気になっていることが、馬鹿馬鹿しくて」

「自分の柔道人生は一度終わっている。

柔道ができるだけで幸せ。

負けたら終わり。やるだけです。」

この出会いで前向きな気持ちになった内柴さんはアテネで金メダルを取り、

輝君との約束をはたします。

「できるだけで幸せ」

まずはここをスタートにすることがいいと思います。

鉄人さんが、昨年10月7日のMLに「今日も実践できることに感謝」と書かれていました。

この言葉が私には強く印象に残りました。

弱気になったら「できること」に幸せを感じ感謝するところからスタート。何度でも。

    

番組は互いに励まし合って成長する内柴さんと輝君の話でした。

たった一人でも励ましてくれる人がいると、

人は立ち上がれるんだと思いました。

朝、この番組を見て、私自身やる気をもって一日頑張りました。

いつでも見れるように、私のブログにも番組への入口を作っておこうと思います。

YouTube: 知られざる五輪大会秘話 (1/3)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31076047

「できるだけで幸せ」「実践できることに感謝」を参照しているブログ:

コメント

このお話良かったですよね。ムッシュさんの所で拝見しました。
人と人との繋がりが薄くなっていると言われていますが、やっぱり支え合うことで互いが励まし合い、力になれるのでしょうね。久しぶりに良い物を見ました。

いっぱい道草さん、ご訪問ありがとうございます。道草さんの
『「できるだけで幸せ」
まずはここをスタートにすることがいいと思います。』の部分を読んで、涙が出そうになりました。本当によくわかります。そんな部分に僕は惹かれたのだと思います。
できるだけで幸せ。もっと根底にさかのぼれば、生きているだけで幸せ、そんな思いで過ごして生きたいです。ありがとうございます。

ふっとわーくさん、コメントをありがとうございます。こうやっていいものを簡単に見れることに素直に感謝したいです。良い物、良い番組でした。

ムッシュさん、生きているだけで幸せですよね。ここから始めれば、前向きになれます。コメントをありがとうございました。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉