« ランチルーム前のツバメの巣 | メイン | 4月21日はこのブログを始めた日です »

2008年4月21日 (月)

4月19日の桜/山が笑った日/ユーモア詩

P4190012 P4190014 4月19日の定点観察している桜です。もうがくはだいぶ落ちてしまいました。

他の所に実が大きくなったのがありました。

写真を撮りました。ピンボケで残念ですが・・・他のに比べて立派でした。

    

4月19日はPTA総会・授業参観・学級集会の日でした。

授業は、3月に東京に行って話を聞いてきた「ユーモア詩」の授業。

授業の中で「国語辞典」も使いました。

この1年間でしっかりやってみたい「ユーモア詩」「国語辞典」を扱いました。

学級通信に、3年1組の子どもたちのユーモア詩をたくさん載せたいです。

    

学級集会では、「ちょうど今日が山が笑った日」と話しました。

前日までの雨があがって、山の新緑は鮮やかに見えました。

微妙に緑の濃さが違うため、にぎやかに見えます。

先輩の先生にこういうのを「山が笑う」というのだよと教えてもらいましたが、いい表現だと思います。

3年前に山が笑ったのは4月21日、2年前も4月21日。

昨年は残念ながら「笑った!」と思えた日がなく、今年は4月19日。

学校から見える吉祥山の写真です。日の当たり方がいまひとつ。P4190007

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31076851

4月19日の桜/山が笑った日/ユーモア詩を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉