« ブログで発信している教師 | メイン | 映画「マリと子犬の物語」も久石譲さんでした »

2007年12月16日 (日)

いよいよ最終回「風林火山/決戦川中島」

1年間見てきたNHK大河ドラマ「風林火山」も今晩がいよいよ最終回。

中学校で社会科を教えていた時は、

この第4回川中島の戦いを、黒板に地図を書いて話したり、

社会科通信でさらに詳しく書いたりしました。

キツツキ戦法とか夢中で話しました。

1990年には角川映画「天と地と」が上映。

この映画のビデオを授業で見せたりもしました。

この映画の川中島の戦闘シーンは、見応え充分。

上杉軍を黒、武田軍を赤に統一していたのが美しかったです。

カナダでのロケなので、戦闘の周りの針葉樹林帯が日本離れしていて、その点も楽しめました。(こうやって書いていたら、また見たくなった)

天と地と 天の盤 天と地と 天の盤
榎木孝明 津川雅彦 浅野温子

角川映画 2004-10-22
売り上げランキング : 2825
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

すっかり忘れていたけど、川中島の古戦場跡にも当時行きました。

謙信が信玄を襲う一騎打ちの銅像は、今も印象に残っています。

さあ、今晩の8時からが今から楽しみ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31077271

いよいよ最終回「風林火山/決戦川中島」を参照しているブログ:

» 風林火山/ 最終回 勘助の帰還 (きょう 裏庭をほった)
ついに終わってしまいました。 川中島での激闘の末、勘助にも最後の時が… 泣くかと思ったんですが、勘助が討たれる場面は、わりと冷静でしたよ。 勘助が最期に見たものは、真田の旗印。 「勝どきをおあげください、お館さま!」 と、あの笑顔のまま逝っ... [続きを読む]

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Epson103
  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉