« 他の子に厳しく支配したがる子についての親野先生の答え | メイン | 自転車も肉ばなれ »

2007年10月30日 (火)

「漢字さがし」を始めようと思います

Pa290084 Pa290085 教室の写真です。昨晩、「漢字さがし」ように、漢字1字ずつの台紙を80枚掲示しました。

昨年度やった「漢字さがし」を今年度も挑戦したいと思います。

今日、次のような手紙を出す予定です。

    

1年2組 保護者の方へ
                                                              平成19年10月30日

 「漢字さがし」への御協力を

 今日は「秋晴れ」との朝の予報。1日はりきって頑張ろうと思わせてくれます。
  今回、「漢字さがし」を始めます。それに伴い、保護者の方にはお手数をおかけすると思います。なにとぞ御協力をよろしくお願いします。

○  漢字さがし
  2学期になって漢字の学習が始まりました。子どもたちは、初めての漢字に興味津津です。
 子どもたちの漢字への関心をさらに高めたいと思い、「漢字さがし」を行います。身近にある漢字をさがし、写真で撮影し、それを教室に掲示していきます。これによって次のことが期待できます。

 ・習った漢字これから習う漢字が実際に身近にあることを知り、生活の中にちゃんと  漢字があることに気づく。
 ・漢字のいろいろな読み、使われ方があることに気づく。
 ・これは1年生で習う漢字かどうか調べる時に、漢字の画数を意識するようになる。
  画数を意識することで、正しい漢字を書くことにもつながると考える。
  ・漢字学習の復習、予習になる。

○ 具体的な方法
  ・期間 2学期いっぱい
 ・方法 戸外の看板にある1年生の漢字を見つけ、カメラで撮影。サービス版程度の写真にしていただき届けていただく。あるいは、写真を次のメールアドレスのところへ送っていただく。写真には撮影した月日と撮影場所(市町村)を明記。
       (アドレス) 携帯電話で撮影した写真を転送していただいてもかまいません。
    届いた写真は教室に随時掲示していく。

○ 1年生で習う漢字 80字

 1かく 一
 2かく 九 七 十 人 二 入 八 力
 3かく 下 口 三 山 子 女 小 上 夕 千 川 大 土
 4かく 円 王 火 月 犬 五 手 水 中 天 日 文 木 六
 5かく 右 玉 左 四 出 正 生 石 田 白 本 目 立
 6かく 気 休 糸 字 耳 先 早 竹 虫 年 百 名 
 7かく 花 貝 見 車 赤 足 村 男 町
 8かく 雨 学 金 空 青 林
 9かく 音 草
10かく 校
12かく 森

○ 最初は「戸外の看板」という限定でスタートします。しだいに範囲を広げていきたいと考えています。偶然にも昨日、次のような日記が届きました。
 「きょう、くるまにのっていろんなかんばんをみました。川、大、出口、日、本。ならったかんじがたくさんありました。いろいろさがして、目がつかれました。」もう、やっている子がいました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31077351

「漢字さがし」を始めようと思いますを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Epson103
  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉