« 「白」の字源は「頭がい骨」「爪」 | メイン | 田んぼが畑に変わっていました »

2007年10月23日 (火)

十三夜の月を見ながらの帰宅

季節的には自転車通勤が快適な時期。

今日も夕方から出張でしたが、ワイシャツを着てネクタイをはめて、ザックを背負って出かけました。35分くらいかかって到着。

夏なら、汗だくになりこんなことはできません。今ならOK。

出張命令簿に、「全行程自転車」にチェックするのは気分良し。そうはいないでしょう?

旅費はもらえませんが、排気ガスは出さず、環境に貢献してますから、問題なし。

出張が終わって、家までは十三夜の名月を見ながら帰りました。

(今日、子どもたちに十三夜の話をしたけどわからなかっただろうなあ)

もう5時台で、十分暗く、月が輝いていました。

   

だんだん日が短くなってきています。

休みの日には小3の息子とキャッチボール。

晩はボールが見えなくなるまでやってます。

今の限界は午後5時半。ここまでやると危険です。時々ボールが消えます。

   

そうそう、出張に行く時に定点観察している田んぼの横を通ったら、

はざがけから稲の束をおろしている作業をやっていました。

ついに定点観察している田んぼの持ち主を目撃。

時間がなく話しかけることはできませんでした。

面長の年輩の方でした。この方が、あの稲を育てた人なんだと思って、ちらっと見てきました。残念ながら稲束は運ばれ、他の場所で脱穀はするようです。

明日の朝は、何もない田んぼの写真を撮りたいと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31077367

十三夜の月を見ながらの帰宅を参照しているブログ:

コメント

おはようございます。
時々訪問させていただいてます。
自転車通勤、いいですよね。
特に僕は朝が好きです。
息子さんとキャッチボール。
いい一日を過ごされていますね。

ムッシュさん、コメントをありがとうございます。息子とのキャッチボールは楽しみの一つです。ボールがだんだん伸びてきたりするのを実感でき、いいです。
ムッシュさんのブログはほぼ毎日訪れています。参考にさせていただいています。16日の帰りの会の一言発表はいいなと思って、さっそく取り入れさせていただいています。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉