« 映画「県庁の星」・・サントラもよかった | メイン | プロジェクターのモニターをやってみる »

2007年6月18日 (月)

新しい週のスタート・・どうなっているかな

P6150037 先週、教室に花を届けてくれた子がいました。

それが左の写真。一人は道ばたで摘んできてくれたエノコログサ(ネコジャラシ)を届けてくれました。

もう一人はアジサイと、ハナショウブを届けてくれました。

ハナショウブでいいと思いますが・・・、カキツバタ?アヤメ?

「いずれがアヤメかカキツバタ」という言葉が思い出されます。間違っていたら教えてください。

金曜日の午後に撮った写真ですが、今日の朝、この花はどうなっているでしょう。

つぼみは咲いたでしょうか?1の2の子どもたち、どんな顔をして登校してくるかな?また新しい週が始まる。そうそう、定点観測している田んぼはどうなったかな?

P6150035 もう1枚、写真。

ふだんから、委員会が集めているベルマーク。先週の木・金曜日は、特別な集め方をしました。

昼休みに、委員の子が待っている部屋にベルマークを持ってきてくれたら、

北校舎と南校舎の2階に待機している委員が、中庭に向かって写真の鐘をカランコロンとにぎやかに鳴らします。

福引きで大当たりが出た時に鳴らすようなイメージ。

昼休み、鐘が鳴り続け、ベルマークがたくさん集まりました。

たった1枚でも、届けてくれる子がいたのはうれしかったです。

そんなことがありました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31077729

新しい週のスタート・・どうなっているかなを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉