« 雨の日にこそカードゲーム | メイン | 映画「県庁の星」・・サントラもよかった »

2007年6月17日 (日)

隣に座った方が良かった・・同じ学校内での学びあい

今日は昼に、出身大学の先生や元先生の会の総会・懇親会。

県議、市長さんまで参加する大きな会です。

今日は新しい方と話ができました。

すぐ隣に座られた方で、今日が初対面。

私よりも5歳年長の中学校の先生。

新任のころ、同じ学校の中に素晴らしい先生がいて、

自分の学級を自習にさせて、その先生の授業を参観して、技を盗もうとされたとのこと。研究授業とかの特別な時でない普通の日に。

いいことやられていたんだなと思いました。

今はそんなことやる人は身近にいないなあと思いました(自分も含めて)。

今の私は、他の学校の先生とサークルで情報交換したり、

こうやってメールやブログで情報交換したりしています。

講座があったりすれば出向いて、話を聞いたりしています。

それが他の先生から教えてもらう機会です。

でも自分の勤めている学校の先生から教わる機会は少ないと思います。

今、部活は、バスケット部の副顧問です。

チーフ顧問の先生の指導を見ているのは、とても勉強になります。

その先生は居合をやっているせいか?子どもたちに指導する時の体の切れがとてもいい。

指導する内容も、ユーモアも交えてとても上手です。

私がせっせと部活に通うのは、子どもたちの指導の手伝いと言うよりも、

そのチーフ顧問の先生の指導を見たいところが大きいです。

こんなふうに同じ学校の先生から学ぶ機会を増やしたいです。

先日、現職研修の小部会で、それぞれの先生の得意な指導方法を、

他の先生たちの前で披露するミニ模擬授業をやりませんかと提案しました。

どうなるかな?

隣に座られた先生のおかげで、自分の学校で学びあう大切さをあらためて思いました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31077733

隣に座った方が良かった・・同じ学校内での学びあいを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉