« 「西郷どん」篤姫輿入れシーンに「何だこりゃ?」 | メイン | 教育ICTセミナー2018(春)5/スマートスクール(仮称)構想 »

2018年4月14日 (土)

教育ICTセミナー2018(春)4/再び出会った番組「しまった!」

 

今日は4月14日。

  

4月8日の続きです。

ここでも道草 教育ICTセミナー2018(春)3/ICT環境整備の進捗度(2018年4月8日投稿)

  

中学校勤務になって、以前の中学校勤務を思い出します。

新任から5年間は、小学校勤務でした。

その時には、本を読んだり、研修会に出たりと、

教師の力量アップのための時間がありました。

教育技術法則化運動にも関係しました。

ところがその後中学校勤務になって、

部活動、生徒指導に多くの時間が使われるようになり、

忙しい月は、第3日曜日の「家庭の日」以外は休みなしでした。

読書量も激減。研修会に出かけて行く時間はなくなりました。

10年間の中学校勤務。

再び小学校勤務となりました。

体はへとへとになり、おそらく精神的にも

ダメージがあったと思います。

その後療休を繰り返します。

教育技術法則化運動はTOSSとなり、

10年間でぐいぐい進んでいました。

乗り遅れた感がありました。

  

今回、その時以後18年ぶりの中学校勤務。

前回の体験を活かしたい。

  

①研修は怠らない。

②でも体・精神は健康で。

  

この相反する?①②を成し遂げつつ、4年間をやり切りたいですね。

 

   

 

 

 

3月28日に行われた「教育ICTセミナー2018(春)」の報告です。

  

 

「ICT整備事例と、新学習指導要領を視野に入れた新たな取り組み」

倉敷市教育委員会 倉敷情報学習センター  尾島正敏

  

必要なことを書き留めます。

 〇尾島先生の要項の最初に「・ICT」と大きく書かれていた。

 「いつも ちょっと トラブル」と読むそうです。

〇ICTを使うときに授業力がある先生ならICTは「魔法の杖」

 

 授業力がない先生にはICTは活用できない。

 ICTを敬遠しているベテランの先生にこそ使ってほしいICT。

 「悪魔のささやき・・・ICTを使えば何とかなる」と思い、

 何でもかんでもICT・・・・良くない。

〇ICT機器の日常的な活用法は?「大きく見せる

 ・教材を拡大提示して児童生徒の集中力をキープ

Ict 先生と教育行政のためのICT教育環境整備ハンドブック2016」

 ・理科や家庭科の授業で実演の様子を拡大提示

Ict_2  先生と教育行政のためのICT教育環境整備ハンドブック2016」

  

〇学習指導要領改訂の背景

 「子供たちに、情報化やグローバル化など急激な社会的変化の中でも、

 未来の作り手となるために必要な資質・能力を

 確実に備えることのできる学校教育を実現する。」

  

〇学習指導要領改訂の方向性

 どのように学ぶか

 主体的・対話的で深い学び(「アクティブ・ラーニング」)の

 視点から学習過程の改善。

 このやり方を進めていく上で、ICT機器は大きなPOINT。

 

〇アクティブ・ラーニングの視点からの不断の授業改善

 ①習得・活用・探究という学習プロセスの中で、

  問題発見・解決を念頭に置きつつ、

  深い学びの過程が実現できているかどうか。

 ②他者との協働や外界との相互作用を通じて、

  自らの考えを広げ深める、対話的な学びの過程

  実現できているかどうか。

 ③子供たちが見通しを持って粘り強く取り組み、

  自らの学習活動を振り返って次につながる、

  主体的な学びの過程が実現できているかどうか。

 引用先:2020年代に向けた教育の情報化に関する懇談会

     第1回文部科学省資料

  

〇タブレット端末は最初は「でっかいデジカメ」で。

 画像収集のツールとしての利用。

 算数の学習では2人で1台、体育では3人に1台くらいが適当。

  

〇ただ単にタブレット端末を子どもたちに与えて「やりなさい」では

 子どもたちは使えない。

 情報活用能力を高めてあげないといけない。

 そのためにはこの番組がいい。

しまった!~情報活用スキルアップ~

 

Ict_3 NHK for School

 ※この番組ついては、2017年夏出会っていますが、

  その後ご無沙汰でした。利用したい番組です。

 ※参考:ここでも道草 20170721報告4.NHK for school 4本の新番組(2017年7月25日投稿)

 ※現在見ることができる放送リストを、NHK for SchoolのHPから、

  転載します。

Ict_4

Ict5  

この番組を見た人は、ぜひその有効性を語ってください。

教えてください。

つづく

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4758
  • Img_4755
  • Img_4754
  • Img_4749
  • Img_4748
  • Img_4745
  • Img_4740
  • Img_4739
  • Img_4729
  • Img_4728
  • Img_4727
  • Img_4722

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉