« カブトムシの動画/幼虫→蛹 蛹→成虫 | メイン | あの葉っぱの後ろにある白いかたまりは、蜘蛛の卵嚢? »

2024年5月29日 (水)

自分の毛で繭(ドーム)を作る虫/アカスジシロコケガ

   

今日は令和6年5月29日。今日も「即今着手」

  

Facebookに登録していますが、私はブログ中心なので、

Facebookは、見るというか、眺めるくらいの感じの

お付き合いです。

あれもこれも見て、発信をするのは無理です。

でも、時には、何だこれ!と注目することがあります。

  

一昨日ありました。

「近所のKさん」の投稿された写真に注目です。

転載します。

Img_5884

壁にできた網目に囲まれた蛹です。

いかにも蛾の蛹ですが、奇妙な網目です。

この網目はどんな役に立っているのか。

簡単に壊れてしまうのでは。

  

まずは何の蛹か?

このような形の蛹は、コケガという蛾の仲間のものだそうです。

参考:昆虫ブログ むし探検広場 ネットのドームに守られて羽化を待っています

コケガはこのような毛によるドームを作って、

その中で蛹になるようです。

可能性として、アカスジシロコケガが高いと書いてありました。

  

アカスジシロコケガ。

そのドーム作りに迫ったサイトがありました。

いもむしうんちは雨の音 アカスジシロコケガの繭作り

そうか、ドームというよりも繭が正しいのかな。

でも、見かけは繭にしてはスケスケなので、

ドームの方がいいのかなと思います。

したがって、以下、ドームでいきます。

  

幼虫は自分の毛を口で咥えて、プチッと引っこ抜き、

クチクチと押し付けて、ドームを作ったと表現しています。

貴重な写真をサイトから転載します。

毛を咥えて抜こうとしているところ↓

Img_5885

  

ドームに自分の毛を押し付けているところ。

Img_5886

  

見てみたいですね、こんなシーン。

このブログの方は、動画も撮っています。

アカスジシロコケガの繭作り(Acleris Moth)

Img_5894

毛を抜いて、口に咥えて、ドームに押しつけるシーンを

見ることができます。

この動画を見る限り、ドームを完成させるまでには、

数時間かかるのではと思いました。

  

このドームは、どのような役目があるのでしょう。

あまりにも華奢(きゃしゃ)だと思います。

ちょっと大きな生き物だったら、簡単に壊してしまいそうです。

この幼虫の毛には毒があるのでしょうか。

風人の虫部屋 真っ白な翅に赤いラインが際立つ『アカスジシロコケガ』

このサイトに答えがありました。

幼虫の毛にも、成虫にも毒はないそうです。

そうなると、ますます頼りないドームだと思います。

寄生蜂にやられないようにガードしていると

書いてあるサイトがありました。↓

ムシをデザインしたのはダレ? スキあり! アカスジシロコケガ 繭

このサイトには、ドームの毛のアップがありました。

Img_5895

毛はささくれていて、意外に侵入は難しそうです。

しかし、ドームを作るのに時間がかかるので、

その間に寄生蜂や寄生バエにやられてしまう可能性があります。

自然は厳しいです。

   

そうだ、まだ成虫の写真を載せていませんでした。

上記の「いもむしうんちは雨の音」の写真を転載します。

Img_5888_2

  

最後に「コケガ」という名前について。

幼虫の食草?は地衣類だそうです。

今度はこのサイトを参考にします。

千葉県立中央博物館 教室博日記No.1861 コケガの幼虫

ここで、樹皮のコケを食べる幼虫の写真があります。

葉っぱを食べる幼虫が多い中、珍しい幼虫のようです。

いい写真なので、転載します。

Img_5896

決定的に書いてあるサイトはありませんでしたが、

自分の中では決めています。

コケを食べる幼虫だから、コケガという名前がついたのでしょう。

違ったら、また書きます。

情報がある方は教えてください。

  

山に行けば、苔の多い場所はあります。

今度はよく観察してみようかな。

これだけ調べたので、

どこかで、幼虫を見たいし、ドームを見たいし、

成虫も見たいです。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_6672
  • Img_6671
  • Img_6670
  • Img_6669
  • Img_6646
  • Img_6645
  • Img_6638
  • Img_6637
  • Img_6635
  • Img_6634
  • Img_6633
  • Img_6632

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉