« メンタルヘルス[子ども]理解セミナー報告1・・・ADHDとジャイアン | メイン | 気になった英語9・・・Sunset(夕焼け)/The glow of sunset(真っ赤な夕焼け) »

2012年8月 5日 (日)

6月下旬の花々17/ミズヒキ・ミソハギ

 

今日は8月5日。

 

RIMG0212 6月30日撮影 豊橋市

RIMG0213

ミズヒキ

 

赤い斑(ふ)の入った葉が気になり、「花カメラ」で教えてもらいました。

その時のコメントを転載します。

 

通常は緑だけですが、赤斑入り・白斑入り・白赤両方の斑入りもあります。

そして赤斑は鳥が羽を広げたようなV字形に入ります。(豊田の和ちゃん)

 

偶然、最近ミズヒキの実を見かけました。

RIMG0180 7月31日撮影 豊橋市

RIMG0181

これは花ではなく、実ですね。葉は斑入りではありませんでした。

ちょうど花の時期、見逃していました。

ミズヒキも、今まで意識して見たことがない植物でした。

花の名前調べを始めたことで、たくさんの植物と出会ってきたというか、

意識して見ることができるようになりました。

 

 

 

 

RIMG0222 RIMG0224 6月30日撮影 豊橋市

RIMG0226

ミソハギ

 

「みそはぎ」は「みそぎはぎ」を略したもの。「みそぎ」は水を注いで悪魔を払うこと。    

「はぎ」は「萩」。旧暦のお盆のときに、ミソハギの枝を水に浸して、

仏前の供物に禊ぎ(みそぎ)をしたそうです。(参考:「季節の花300 ミソハギ」html


これで「6月下旬の花々」がやっと終了。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31072095

6月下旬の花々17/ミズヒキ・ミソハギを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5724
  • Img_6313_2
  • Img_6313
  • Img_6311
  • Img_6310
  • Img_6306
  • Img_6304
  • Img_6302
  • Img_6301
  • Img_6300
  • Img_6299
  • Img_6298

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉