« 5月下旬の花々25/ネズミモチ・サルビア‐ガラニチカ・ロべリア | メイン | 5月下旬の花々27/トウモロコシ・ブラシノキ・ダリア »

2012年6月10日 (日)

5月下旬の花々26/ミツバ・カシワバアジサイ・エニシダ

 

今日は6月10日。

 

頑張る!「5月下旬の花々」シリーズを完結させる。

 

RIMG0161 5月30日朝撮影 自宅

RIMG0163

ミツバ

 

我が家の駐車場にあった、それはそれは小さな花。

よく見たら、ちゃんと花の形をしています。

素晴らしい。応援したくなる花です。

この日以後、出勤時には、必ず見ている花です。

 

 

 

 

RIMG0164 5月30日撮影 通勤路

RIMG0166

カシワバアジサイ

 

このアジサイが、今年はよく目につきます。

きっと昨年までは、あれども見えず状態だったと思います。

 

最寄りの駅の近くの線路沿いは、ボランティアの人が花をたくさん育てています。

その中の一つ。

 

 

最近、私は本当に「道草」しているなと思います。

昔、移動手段だった馬が道端の草を食って、なかなか前に進まないことから、

「道草を食う」という言葉が生まれました。

今の私は、道端にある草花(道草)を写真に撮って行くので、

1.5倍~2倍の通勤時間になります。

飲み会にも遅れたし、床屋にも予定の時間に行けませんでした。

自転車でも自動車でも、道端の草花が気になります。

いつもの道だけでなく、横道にもそれます。

横道にそれると、必ず新しい発見があるからです。

「5月中旬の花々」「5月下旬の花々」シリーズで、撮影場所が「通勤路」となっているのは、

「その日の」通勤路のことです。

 

さらにもう一つ載せます。

 

RIMG0170 5月30日撮影 通勤路

RIMG0171

調べました。

エニシダ と思われます。

 

次のサイトに面白いことが書いてありました。引用します。

http://www.hana300.com/enisid.html

 

英語では「Broom(ほうき)」。           

伝説の魔女が夜中にまたがって飛ぶほうきは、このエニシダのことであるらしい。          

また、昔は実際にこの枝を束ねてほうきをつくっていたらしい。


E3838FE383ADE382A6E382A3E383B3E381AEE9AD94E5A5B3-thumbnail2

本当です。Broomを辞書で引くと、「ほうき」とともに、「エニシダ」が出てきます。

 

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31072325

5月下旬の花々26/ミツバ・カシワバアジサイ・エニシダを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5677
  • Img_5676
  • Img_5974
  • Img_5973
  • Img_5972
  • Img_5971
  • Img_5970
  • Img_5969
  • Img_5967
  • Img_5966
  • Img_5964
  • Img_5963

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉