« 「藤原氏の正体」2 藤原五摂家の近衛 | メイン | 映画「恋するトマト」・・・農業再び »

2012年4月21日 (土)

「藤原氏の正体」3 日野氏も藤原氏の流れ

  

今日は4月21日。再スタートから8日目。

   

投稿のつづき。

藤原氏の正体」(関裕二著/新潮文庫)より。

    

平安時代以後の藤原氏について・・・・

   

貴族社会が衰弱した中世、藤原氏の末裔は、新たな支配者に忍び寄っていく。

室町の足利将軍家には、藤原北家の末裔の日野氏が女人を送り込み、

姻戚関係を結んでいく。

第三代将軍足利義満以来九代将軍まで、室を入れ、

応仁の乱で名高い日野富子は第八代将軍足利義政の室であった。

江戸時代には、徳川将軍家とも姻戚を結んだ。

三代将軍家光の夫人は鷹司信房の娘、中の丸であり、

こののちも、将軍家と藤原氏の縁組みは続いた。

だからこそ、藤原氏の末裔は幕末にいたり、

幕府と反幕府勢力双方の橋渡し役を演じ、大きな発言力を持つにいたるのである。

また、彼らが築いた日本の官僚制度は、

江戸時代末期まで京都の朝廷に生き続け、

明治維新後の近代日本にも、大きな影を落としていく。

天皇を神といただき、「天皇のために」というスローガンによって近代日本は突き進んだ。

しかし、このような一神教的な天皇の持ち上げ方は、

本来の天皇の本質とかけ離れていて、またいっぽうで、

藤原氏が得意とする「天皇の利用法」であった。308-309p)

   

明治以後、太平洋戦争までの天皇崇拝は、ちょっと異常だと思っていました。

でもその雰囲気は藤原氏系の人たちには好都合だったのでしょう。

昭和天皇の后までは藤原氏系の方だったそうです。

しかし、平成天皇の美智子妃は藤原氏に関係がない人。

このことは、慣例を破る思ったより大きな変化だったようです。   

  

いやはや、藤原氏は興味深い。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31072701

「藤原氏の正体」3 日野氏も藤原氏の流れを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5724
  • Img_6313_2
  • Img_6313
  • Img_6311
  • Img_6310
  • Img_6306
  • Img_6304
  • Img_6302
  • Img_6301
  • Img_6300
  • Img_6299
  • Img_6298

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉