2023年6月22日 (木)

日本のウォーターサーバーの話

   

今日は令和5年6月22日。

   

こんな動画がありました。


YouTube: 【ウォーターサーバー】消費者トラブルありつつも拡大を広げる宅配水サービス市場について解説

 

ウォーターサーバーの話です。

水道水で安全な水が提供される日本にあって、

ウォーターサーバーを扱う企業が伸びているそうです。

ビックカメラが、昨年参入しました。

ビックカメラ ウォーターサーバー puhha

業界一位はプレミアムウォーターホールディング。

プレミアムウォーターホールディング

17期連続の増収だそうです。

  

動画では「宅配水サービス」という言い方をしていますが、

世帯普及率は8.1%だそうです。

他の国はどうかというと、米国が約50%、中国が約32%、韓国が約60%。

日本の普及率はまだ高くありません。

水道水が普及している日本で、なぜ普及率が伸びているのか。

動画のサトマイさんは、災害対策用途が大きいと予想しています。

そうなのかな。

そこまで考えているだろうか。

ミネラルウォーターの消費量も増えていることから、

体にいいから飲むという傾向が強いのではと思います。

  

現在、日本の業者の水単価は、2ℓが300円ほどです。

普及率が高い韓国では、18ℓが530円。1ℓあたり29円です。

日本でも普及率が上がれば、安くなると予想しています。

 

我が家でもウォーターサーバーを利用しています。

整体で勧められて、始めました。

現代人は、ミネラルの取得が不足しているから、

この水を飲むのがいいと言われました。

ボトルで水を届けてもらうのではなく、

原液を水道水で薄めて、濾過して飲むやり方です。

以前書いたことがあるけど「ポタポタ水」と言います。

ポタポタ水

令和元年の12月から飲んでいます。

原液は、毎月21日に届きます。

昨日届きました。

原液1ℓが今回から8700円だったのが9500円に。

送料が980円。合計10480円。

水単価にしてみると、私は濃い目に薄めているので、

上記のサイトによる値段より高く、

1ℓが45円ほどでした。

花粉症が治ったり、便通が良くなったり、

頭髪が太くなったようにも思えました。

効果があるように思えます。

贅沢かどうかは微妙なところです。

  

動画では、外国からの企業参入の可能性を言っています。

アメリカの企業では、分子飲料プリンターを製造しているところがあるそうです。

飲料のほとんどは、95%は水で、あとはそれ以外のものでできています。

その「それ以外のもの」を人工的に作り出してしまうことで、

お宅で、いろいろな飲み物ができてしまうということです。


YouTube: 【米国スタートアップ最前線|Off Topic 代表 宮武】飲料プリンター「Cana」/工場がプロダクト「ヘイドリアン」/経済優先の環境づくりがカギ/最高のアートは売れるアート/ものづくり大国の転換点

この動画の6分〜14分が分子飲料プリンターの説明です。

世の中、すごく変わってしまう機器です。

私は「ぽたぽた水」を飲み続けると思いますが、

この後、日本のウォーターサーバーがどうなっていくんだと思った

サトマイさんの動画でした。

2023年6月20日 (火)

iPad コマ撮り撮影と逆再生アプリで図工をやろう

   

今日は令和5年6月20日。

  

昨日は、子どもたちに日の出と日没の映像を見せました。

子どもたちは、実際には見たことがないとのこと。

こんなにゆっくり出てくるものなんだ、

こんなにゆっくり沈んでいくものなんだと

思ったみたいです。

  

今日は図工があります。

今回の図工では、iPadを使った図工ができないかと思いました。

iPad、図工、小学校で検索したら、面白い動画に行きつきました。


YouTube: 美術【コマ撮りアニメ編②】「KomaKoma」

この動画で紹介されているアプリはなかなか面白そう。

子どもたちに配付されたiPadには、

アプリを自由自在にアプリを入れることはできませんが、

私のiPadに入れる分には、すぐできます。(すでにやりました)

これで人数が30人もいたら、できませんが、

私の学級は5人。できます。

  

そして思い出されるのが、動画をリバースするアプリ。

撮った動画を逆再生するアプリです。

今まで、委員会活動の紹介などで使ってきました。

その体験が生きました。

  

今日は図工が2時間あるので、最初は逆再生のアプリで1時間。

そしてコマ撮りアプリを使って1時間としよう。

どんな映像がいいのか、子どもたちに考えさせたいですね。

2023年6月19日 (月)

通算8600本目の投稿/まずは動画で日の出・日没を見せたい

   

今日は令和5年6月19日。

  

前の記事にも書いたけど、太陽と月の動きを勉強したいです。

ところで、担任している子どもたちは、

日の出や日の入りを見たことがあるだろうか。

まだ人生8〜10年の子どもたち。

もしかしたらまだみた経験がないかもしれません。

  

実際に見せるのがいいのですが、今日のところはYouTubeで行こう。

探しました。

日の出はこれがいい。


YouTube: 渥美半島の日の出

  

日没はこの動画が良さそう。


YouTube: 20210628【4K】巴湾の日没 Sunset at Tomoe Bay

 

大事なのは、タイムラプス撮影ではなく、

自然のままに時が流れて、太陽が出てきたり、

日没するのがいいですね。

本当のスピードを味わってほしい。

 

ただちょっと眩しすぎるので、

この動画がいいかも。


YouTube: 10分でスムーズな睡眠用 日没時間に海の波を聴いてぐっすりと熟睡する! Calm Ocean Waves Sound During Sunset Time♪♪

19分50秒くらいから見せたい。

   

1500円支払って、次のアプリを衝動買いしました。


YouTube: [0304] 夕日/日の出/月の撮影場所決めにおすすめのAppのお話

今日は無理だけど、使いこなして授業で使いたい。

昼間の月の観察も近日中にできるでしょう。

植物:6月18日のムラサキゴテン

    

今日は令和5年6月19日。

  

昨日の13時37分が新月でした。

今日から月が少しずつ大きくなっていきます。

そしてまもなく夏至を迎えます。

6月21日です。

授業で、太陽や月を教える好機です。

今日の午前中に、授業を考えます。

  

植物の話。

昨日午後、町内会の仕事で集会所に向かいました。

その道中、垣根から飛び出ていた紫色の葉っぱの

植物が気になりました。

小さなピンク色の花を咲かせていたのです。

でも集会所に行く時刻が迫っていたので、

写真撮影をしませんでした。12時40分くらいでした。

  

集会所の仕事がすんで、写真を撮ろうと思いました。

時刻は15時30分くらいでした。

Img_0392

Img_0395

Img_0393

なんと花がなくなっていたのです。

なんで?

花の残骸とおぼしきものが残っているだけでした。

虫の仕業?人間の仕業?

  

この花には11年前に出合っています。

ここでも道草 6月上旬の花々16 /ムラサキゴテン(セトクレアセア)(2012年6月19日投稿)

まさにちょうど11年前の投稿でした。

この植物の名前はムラサキゴテン。

名前が実に格好がいい。

当時は花の撮影にも成功しています。

  

調べました。

ムラサキゴテンの花は、午前中に咲いて、

昼には萎んでしまうそうです。

納得です。

やはりいいなと思った時に撮影するのがいいようです。

後悔です。

近所なので、また撮影に行きたいです。

今度は午前中に行きたいです。

2023年6月18日 (日)

戒名には「道草」を/植物:6月17日のツバキ、マサキと思われる

    

今日は令和5年6月18日。

  

昨日は奥さんと娘とあちこちにドライブに行きました。

最初は墓参り。

お墓の横にある墓誌に、2月に亡くなった父親の名前や戒名が

刻まれているのを確認しました。

その費用は消費税こみで38500円だったと思います。

いずれ私の名前もそこに刻まれるんだよなあ。

私の戒名には「道草」を含めて欲しいなと希望をここに書いておきます。

振り返っても、たくさんの「道草」をしてきたと思います。

新任から現在に至るまで発信してきた通信は「道草」でした。

そしてこのブログも。

私よりひとまわり若い和尚さんにも、

あらかじめ言っておかないといかんなあ。

何年後のことになるかわからないけど。

  

墓参りしていて気になった植物2つ。

Img_0282

Img_0283

これはGoogleレンズで調べると、候補としてツバキが上がりました。

茶色の実が気になりました。

秋には、実が割れて種が顔を出すようです。

本当にツバキなのか、確認していきたいです。

  

もうひとつ。

Img_0284

Img_0285

私の家のお墓のすぐ横にある垣根に、可愛らしい花が咲いていました。

Googleレンズによると、マサキの可能性高し。

秋には小さな赤い実ができるそうです。

これも秋には確認しよう。

マサキには11年前に出合っています。

ここでも道草 6月中旬の花々11 ツバキ((2012年7月4日投稿)

2023年6月17日 (土)

LGBT法案、入管法改正に賛成する人の意見

    

今日は令和5年6月17日。

    

最近の政治の話題。

LGBT法案。

新しいLGBT法案については、悪法なのでは?と

思うようになっていました。

しかし、今日見たこの動画。


YouTube: 維新はどう戦う!?考えてる!?解散総選挙目前?LGBT法、入管法、マイナンバーカード、安全保障、憲法改正、経済、、、そして水着撮影会、音喜多政調会長に色々聞いてみた!|上念司チャンネル ニュースの虎側

日本維新の会の音喜多政調会長を迎えての、

上念司さんの動画です。

日本維新の会は、LGBT法案に賛成の党。

賛成どころか、維新の会が提出した案に、

自民党が乗っかった形。

立案した人の話は説得力がありました。

LGBT法案はちゃんと考えられた法案なのだと思いました。

 

入管法改正については、

テレビのニュースを見ていると、

反対者の多い改正法案とイメージしてきました。

賛成している維新の会の音喜多さんの話によって、

これも、今までがおかしい状態であって、

それを正す改正法案だと思うようになりました。

 

難しいなあ。

何が正しいのか、正論なのかは、

情報を積み重ねていかないとわからないですね。

   

故安倍晋三首相の評価についても、

森友問題などで、良くない政治家のイメージがありました。

動画を見ていくうちに、批判すべきところもあったが、

長期的に政権を維持しただけのことはある

優れた政治家だと評価している人が多いことを知りました。

   

新聞もあまり読まず、テレビを見る時間も減り、

動画中心の生活。

どうなるのでしょう?

多角的に物事を見られるようになったかなと思っています。

2023年6月15日 (木)

山口敬之さんをちょっと知った日

    

今日は令和5年6月15日。

  

今日、偶然にある人物の名前を認識しました。

4本前に投稿した記事に載せた動画です。


YouTube: 【拡散希望】断固反対!LGBT法案について|神谷宗幣×山口敬之×山岡鉄秀

この動画の真ん中にいる人物。

私は今日、初めて見る人物でした。

動画を見終わっても、参政党の神谷さんの名前は知っていたけど、

他の2人の名前は覚えようとも思いませんでした。

  

そして今晩。

いつも見ている政治系YouTuberのKAZUYAさんの動画を見ました。


YouTube: 山口敬之さんは何を怒ってるわけ?

KAZUYAさんのツイッターの投稿に対して、

山口敬之さんが怒っているとのこと。

そいえば、今日、山口敬之さんがKAZUYAさんに

怒っているという動画のタイトルを見たなあと思いました。

見たはずです。

私が登録している政治系YouTuberの登録しているものに

ありました。


YouTube: 【ガチギレ】山口敬之がKAZUYAに文化人放送局で大激怒する【改憲君主党チャンネル】

これを見ると、山口さんは、KAZUYAさんに

ものすごい剣幕で怒っています。

  

そしてこの人が参政党の動画の中央にいた人だとわかりました。

  

さらに調べて、この人は数年前に、伊藤詩織さんに性被害で

訴えられた元TBSの記者であることがわかりました。

この出来事については、私は情報不足なので、

何も触れませんが、訴えられた人が山口敬之(のりゆき)さんなんだと、

今日1日でこんなに繋がったことに驚いています。

こんな小さなハエにも名前があり

    

今日は令和5年6月15日。

   

植物だけでなく、昆虫も気になります。

6月13日にアーモンドの葉っぱの写真を撮った時に、

葉っぱの上を小さなハエが動いていました。

Img_0243

Img_0244

写真さえ撮っておけが、この昆虫がなんであるかは、

Googleレンズとか、iPadの機能で調べることができます。

とってもいい時代になったと思います。

このハエは、アシナガキンバエと思われます。

珍獣の館 アシナガキンバエ

  

どんな花にも昆虫にも名前がちゃんとあり、

その生態がわかっています。

そういうのを調べてきた人たちの積み重ねですね。

植物:6月13日のヨウシュヤマゴボウ

    

今日は令和5年6月15日。

  

勤務校で6月13日に撮影した花です。

Img_0262

Img_0263

これは11年前に記憶があります。

ここでも道草 ヨウシュヤマゴボウ(2012年7月31日投稿)

「ヨウシュ」と聞くと、「洋酒」を思い出しますが、

11年前の調べによると、「洋種」でした。

明治時代に渡来して野生化しました。

  

今回はさらに調べようと思います。

botanica ヨウシュヤマゴボウ

秋になると、ブドウに似た実をつけますが、

ヨウシュヤマゴボウは全身毒があるそうです。

実にも葉にも茎にも根にも毒があるのです。

口にしてはいけません。

Img_1404


サイトの写真を転載しました。

紺色の実の汁は、付着するとなかなか取れないそうです。

その性質を生かして、アメリカでは染料として使われていたそうです。

「インクベリー」という別名があるそうです。

  

ヨウシュヤマゴボウは雑草です。

できたら駆除したい雑草です。

刈っても、根が残っていると再生するしぶとい雑草です。

毎日やっていることが否定されてしまった

    

今日は令和5年6月15日。

   

6月10日にサークルがありました。

その時に提出されたレポートで、気になるものがありました。

  

予防医学の専門医である奥田昌子さんの説です。

日本人には次のことは全て間違っているそうです。

⑴ 骨を強くするために牛乳や乳製品をつとめて摂取している。

⑵ 筋肉をつけて基礎代謝を上げるため、ジムに通い始めた。

⑶ 糖尿病予防やダイエットのために炭水化物(糖質)をひかえている。

  

⑴については、あまり意識していませんが、

⑵と⑶については、日々意識していることです。

毎日、足の筋肉をつけるためにトレーニングしています。

ご飯は、朝昼晩のうち1回しか食べていません。

給食のある日は、朝晩ご飯抜きです。  

  

その理由を、レポートから引用します。

  

筋肉には、大きく分けて赤筋(せっきん)と白筋(はっきん)があり

ます。日本人の場合、70%が赤筋です。ゆっくりと長い時間にわたっ

て働く筋肉です。トレーニングをして太くなるのは白筋です。日本人

の場合は、30%しか白筋がありませんから、筋肉はさほどつかないこ

とになります。筋肉による基礎代謝は期待できないわけです。オリン

ピックで短距離を制覇するような白筋の多い人たちには筋肉トレーニ

ングは有効でも、日本人には当てはまらないのです。

  

そうなの?

私は整体の先生に勧められ、

次の動画も参考にしてトレーニングをしています。


YouTube: まず最初の1ヶ月で結果を出す!やること3つ!時間は1日5分だけ!お腹痩せは腹筋じゃない!1日5分でウエストを細くする!簡単!バックランジダイエット

う〜ん、それでも私は整体の先生を信じます。

   

⑶についての引用。

  

日本では糖尿病が増えた原因は、甘いお菓子が原因ではありません。

脂肪の取り過ぎが原因です。正確にいえば、摂取総カロリーに占める

脂肪の割合が高くなったためです。見方を変えると、炭水化物の割合

が減ったことを示します。

本来、日本人はインシュリンの分泌量が少ない人種です。このため、

炭水化物の摂取量が少なくなるとブドウ糖が十分に各細胞に行き渡ら

なくなります。そこで、膵臓は血液から各細胞にブドウ糖が取り込ま

れるようインシュリンの分泌を高めようとがんばります。インシュリ

ンは、細胞のドアを開けてブドウ糖が入っていく鍵のような役割を果

たしているので、このがんばりは自然の成り行きといえます。しかし、

炭水化物の不足が続くと、膵臓は疲弊しインシュリンが分泌できなく

なります。こうなると、ブドウ糖は細胞に取り込まれなくなり血液中

に残ることになります。糖尿病の発症です。

糖尿病は脂肪の取り過ぎが原因です。内臓脂肪を減らす必要がありま

す。そのためにも、摂取総カロリーに占める脂肪を減らし炭水化物の

割合を高める必要があります。日本人はパンではなく、やはり米を食

べた方がよいのです。

  

いろいろな説があると思います。

迷うところです。

でも健康第一。

健康で長生きして、やりたいことをやりたいです。

自分の体調を見ながら、ベストの方法を取りたいです。

奥田昌子さんの本を読もうかな。

最近の写真

  • Img_5468
  • Img_5466
  • Img_5460
  • Img_5457
  • Img_5440
  • Img_5438
  • Img_5439
  • Img_5433
  • Img_5431
  • Img_5422
  • Img_5416
  • Img_5307

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉