« 多角形を英語でも言えるように | メイン | ハッカ体験と南大通りの古い写真 »

2024年1月24日 (水)

今年、雪の勉強は今日が最適

   

今日は令和6年1月24日。

   

全記事に引き続き、雪です。

   

雪は冷たいです。

「冷たい」の語源は何でしょう。

  


YouTube: 冬にまつわる雑学15選【CoeFont解説】

この動画の中に答えはありました。

  

Img_3856

「爪痛し」が「冷たい」になったのです。

子どもたちに、爪が痛くなるほどの寒さを

体験したことがあるかが問題です。

私は、自転車通勤をしていた時が思い出されます。

とにかく指先が痛かったです。

10分以上自転車を漕がないと、

痛みは続きました。

あの体験があるので、「冷たい」の語源には納得です。

  

雪はどのくらい積もるものなのか。

雪に関する驚きの雑学

ここに答えがあります。

   

   

Img_3859

伊吹山なんですね。

地図帳で場所を確認してもいい。

地元愛知県に近いです。

  

雪だるまの写真を見せたい。

  

日本の雪だるま。(フリー素材)

Img_3861

  

西洋の雪だるま。(これもフリー素材)

Img_3862

西洋の雪だるまといったら、これを出したいですね。


YouTube: 【アナと雪の女王】 雪だるまつくろう 【癒しのディズニーオルゴール】 Do you want to build a snowman?~Disney music box~

オラフです。

  

日本と西洋の違いは、2段か3段かの違いです。

なぜ違うか?

上記の「雪に関する驚きの雑学」には、次のようでした。

Img_3860

日本では達磨(だるま)、

西洋は人間をイメージしたからです。

  

  

さて今日のメインは、雪の結晶です。

雪の結晶は六角形です。

雪の結晶なんて、どうせ見られないと思わずに、

思わせずに、子どもたちに挑戦させたい。

雪の結晶を見せることからスタート。

Img_3864

HUFFPOST

 

そしてもし雪が降っていたら、外に出て実際に見ることに挑戦させたい。

その時のコツはこの映像にあり。


YouTube: 【冬の自由研究】雪の結晶をスマホで撮る!天気予報専門メディアが解説します!

   

もし雪が降っていなかったら、自分で雪の結晶を作っちゃおう。


YouTube: 【簡単✨】雪の結晶の作り方⛄️切り方【折り紙】DIY How to make a paper snowflake.Crystal of snow.papercraft


YouTube: 【簡単✨】雪の結晶の作り方⛄️切り方【折り紙】DIY How to make a paper snowflake.Crystal of snow.papercraft

  

以上が今日の理科の授業案。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5741
  • Img_5740
  • Img_5737
  • Img_5736
  • Img_5735
  • Img_5734
  • Img_5732
  • Img_5731
  • Img_5730
  • Img_5729
  • Img_5728
  • Img_5733

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉